TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

学校見学

私の住む新潟市の下町には、4つの小学校があり、中学校は2つありました。
先に、中学校が統合して、一昨年小学校も1校に統合されました。どちらも我が家に近く、夫と息子が通った学校に建て増しして新しい学校となりました。
小学校の工事が2年かけてようやく終わり、この四月から子供達が、戻って来ています。そして、昨日その校舎の内覧会が地元の人対象に行われました。ここは、我が家の避難先になることだし行ってみよう!と夫婦で出かけました。ご近所の方々も大勢行ってましたね。

プールは、五階にあたる屋上に設置されています。
教室の窓は全開出来ないようになってて、事故防止の為かなと思いました。今迄プールのあったところにグランドが出来るとかで只今工事中。
旧校舎から我が家の屋根が見えて、道路も見えています。児童玄関にステンドグラスが設置されていました。

わくわくルームって何をするのかな?この他スマイル1~3までのお部屋がありました。何をするんだろー?興味津々。
エレベーターも付きました。トイレは全部洋式。女子トイレしか見ませんでしたが。。。後で会ったひとに聞きましたら男子トイレにはちゃんと立ってするタイプも付いていたそうです。
教室は、低学年、中学年、高学年と階を変えてワンフロア。各2クラスなのですが、仕切りの壁はあるものの、扉はありません。開放的!隣の教室の授業の音は気にならないのかな。
体育館、保健室は息子が通ってた頃と同じ位置にありましたが、あとはすっかりリフォームされ綺麗になっていました。
校区が広くなって遠くから通う人は大変なことですね。通学路もスクールゾーンが設置され、我が家の周辺も規制があるようになりました。
学校が近くにあることは嬉しいです。子供達の元気な声はパワーをもらえる感じ。
日曜日の楽しい午後でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

6月も半ば過ぎ

白根の凧合戦から始まった6月です。新潟はまだ梅雨入りせず爽やかなお天気。と、言うより少し肌寒いくらいです。
駆け足で半月のことを並べます。

昨年に続き今年も埼玉から戻って来た友人に再会。今年の凧は風の向きの関係で合戦にならず、お正月の凧上げのようと言ってました。
日曜日に行ったのでお祭り広場のように屋台も多く、街中は大賑わい。中でも子供の頃からあったと言う白アイスと言うものを食べてみました。私達はアズキ入りの。娘さんは昔からの白アイス。旨い!素朴な味でしつこくなく美味しいんです。
来年も食べよう!とみんなで約束。毎年こうして一年に一回でも会えたら嬉しいね。楽しみな6月です。

その翌日、春の、いや初夏の収穫で夫の友人ファームへ。そら豆をたくさん収穫してきました。

買うと高いそら豆、昨年いただいたことに味をしめ、今年も大量に(笑)
一度にこんなに食べられませんから、昨年試行錯誤して冷凍保存にたどり着きました。皮をむいて、中身の豆を茹でずにそのまま冷凍することが一番!
今年はさらにその豆の底に少し傷を付けて冷凍しました。そうすることで茹でたあと皮にシワが寄らないのです。大量のそら豆が冷凍庫に入ってるだけで嬉しそうな夫です。
しかし、その保存が終わるまでの作業は結構大変。針を持っても肩凝りしない私なのに、この時ばかりは翌日まで疲れが取れませんでした。

その10日後、今度は玉葱の収穫へ。

またまた大量で暫く玉葱を買うことはありません。そら豆の収穫跡にトラクターを入れ、次の作物を作る準備もしていました。
これからは、ジャガイモ、枝豆と収穫は続きます。本当に有難いことです。

畑のものと海のものの物々交換は健康な限り続きます。この畑のご夫妻と11日、12日と東北へ旅してきました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ