TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

七月も駆け足

7月に入って雨が多くなりましたが、昨日からお天気になり、ちょっとお出かけ。
昨日は、ミシン屋さんの夏の感謝祭でユニゾンプラザまで。

いつも本当にミシンのお店?と思うような感謝祭なのですが、今回は刺繍ミシンのデモストレーションがあり遊んできました。ポケットティッシュ入れのキットでローラアシュレイのミシンで刺繍しました。友達と2人で行ったので2つの刺繍です。
左と右、花の数の分右が、時間3倍もかかってしまいました。刺繍プロの質問があったんだけど、聞かないで~と言われててホントにただミシンで刺繍しただけ。出来れば本社の方から専門の人においでいただきたいものです。
昨日は申し込んであったリンゴ豚を買って帰ってきました。昼から夕方まで結構長い時間居座っておりました(笑)
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

雨を避けて

土曜日から新潟市も梅雨らしいお天気になり、かなり降り続いています。
夫の友人が頑張ってるファームのジャガイモを掘る予定にしてたのですが、今週は無理かなと話していました。しかし、今週掘らないと先がつまってくるし、日曜日の朝の様子で決めようと言うことになり、その日曜日の朝の昨日、七時半の電話で決行!10時までに畑へ来るようにとのオーナー命令。
毎年、オーナーの孫くんと掘ります。今年は、紅い芋が当たり!と一生懸命掘りました。キタアカリ、メークインが主なのですが、とうやや皮が紅色のお芋も植え付けとのことで、何が出るか楽しみ。

雨上がりの土は程よく柔らかくとても掘りやすい。そのうえ曇りなので涼しい。芋掘り日和とでも言うのかな。子供含めて7名での作業は1時間かからずに終わりました。
画像は、掘り上げた時のジャガイモ。段ボール一つ頂いたお芋もと人参。前回のソラマメのあとの整地された畑。オクラの花。ピーナッツの芽。かぼちゃを植え付けてるオーナーの手。
この他、キュウリ、なす、トマトを収穫して帰ってきました。
家に野菜を運び入れたら、雨が降り出しました。それからずっと月曜日になった今日も降っています。
昨日の決行は大成功だったわけでした。昨夜のポテトサラダは特別おいしかったです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと