TOP散歩 ≫ 雛めぐり 1

雛めぐり 1

今週から三週毎金曜日にお雛様巡りの予定です。相手変われど人変わらずの私。
お雛様大好き人間ですから同じところへ何度行ってもOK。

今日は、その第一回目。この仲間では毎年必ず一緒に一度は実行します。おもだったところは毎年行ってますので、新規開拓で、最初に行ったのが、

新潟大学の資料室なのですが、かなりの歴史がありそう。お雛様は、一昨年あたりから少しずつ並べてたそうですが、気づきませんでした。今年、初めての訪問です。羽子板にも興味がわきました。
お土産に栞をいただいてちよっと嬉しかったし。

二カ所目は、砂丘館。ここは、新潟芸妓だった佐藤シンさんのお雛様でお馴染み。毎年見に行きたいところで外せません。

この三味線と反物のお道具が大好きです。

ここで11:30になり、この時間に早めのランチにした方が動きやすいだろうと言うことで、坂を下りて、ネルソンの庭へ。
2月は食後のデザートが食べ放題の情報を得てて、半信半疑でしたが、田代家のお雛様にも会いたいしとそこに決定!
予約してなかったのに時間良かったのかすんなり広い個室のようないい席へ。
fc2blog_201502201649061ae.jpg

その前にお雛様を見学してると、なんとその持ち主の田代家の方がいらして、昭和の初めの頃のもので日本橋三越の包装紙に包まれて保存されていたとのお話しをきかせてもらいました。普段は自宅に片付けてあるそうで、この時期に毎年ここのレストランに飾るんだそうです。
毎年違った飾り方で、今年は短歌の短冊をたくさんあしらっていました。その書を描いたと言う方もご一緒されていて、説明を受けられた私達は、ラッキーでした。
デサート食べ放題は本当で、こちらから恐る恐るきいてみてあり付けたという笑い話でした。黙ってる人には説明ないのかなー~
五種のプチケーキから私は3つチョイス。他の4人しっかり4個食べてましたね。最初は、えーカロリー取りすぎだからぁ~とか言ってた食べたくないようなことを言ってた人に限って、そんなこと忘れたかのように食べるものです(大爆)

そして、午後からは、


ここも外せない斎藤邸別館へ。

5人も行ったせいでしょうか。説明のボランティアの方が付いてくれました。
世の中狭くて、うちの町内の方でした。
お雛様を見に行ったのですが、斎藤邸の歴史から説明が始まりました。
それでも先に予定を聞かれたので時間を告げて、それに合わせての説明となりました。やっぱり聞いてみるものですね。
みんなでへーとかほーとか感嘆符!!!状態でした。
お雛様を飾る場所も前と違っていましたが、江戸時代からの厳かな雛たちがたくさん。
何度訪れてもいいところです。

本当は、このあと小沢邸のつもりだったのですが、なんと雛展示は、22日からとのことで、最終地日和山へ向かいました。
頂上まで一気に上がり、住吉様参拝。それから五合目でお茶です。
今日は、私は甘酒にしました。


みんなここの薪ストーブの暖かさにびっくり。そして、また狭い世の中で友達が先客の方の中から知り合いを発見!
混んでいたので入るのを諦めかけたのですが、他の方が出るところとわかり結局そこでゆっくりすることとなったのでした。

欲張らず、この五ヶ所を巡り、大満足での解散となりました。
3月下旬まで折にふれて雛めぐりを続けます。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
まさに[お雛様ツアー]だねっ♪
ランチ&おやつ付で・・・

私は、今日は梅の香りで癒されてきました。(∧∧)v
2015年02月20日(Fri) 21:01
Re: ( ̄▽ ̄)vへ
編集
へへへ、食べる楽しみは生きる楽しみ~♪
でもね、軽く1万歩、歩いたのだわ。

梅?どこまで行っただ?UPしてるかな?
2015年02月20日(Fri) 22:23












非公開コメントにする