TOPお出かけ ≫ 旧交を温めに

旧交を温めに

早いものでもう3月。今日は、雛祭りです。
先週予定していた雛めぐりは、悪天候の為に中止にしました。
その翌日、夫と久しぶりに関東遠征しました。

東京駅で昼食をとったあと、北鎌倉へ向かい、そこから鎌倉駅まで梅を観ながら散策。


東慶寺、浄智寺とも満開。歩く街道周辺の家々もピンク、白と咲いています。水仙の黄色ととてもマッチして春をいっぱい感じました。

鶴岡八幡宮までそんなに距離はありません。ここは、あの銀杏が気になるところ。

冬を越えたばかりでまだ新芽が見えず、ちょっと心配。
あったかくなったらまた見に来よう。

小町通りは、土曜日なのに思ったほどの混雑はなく、歩きやすかったです。
ここは、やっぱり友達とくるところです。男性は、ただの混んだ道としか思えないのかな?スタスタと鎌倉駅へ向かいます。いつものまめやさんだけは寄りましたが、キャシーさんのお店も用事ないだって。見たかったのに。

次なる目的地平塚へ。平塚は結婚した時に最初に暮らした街です。
新潟にもどってからも何度となく訪れていますが、懐かしいところです。
駅南のホテルにチェックイン。お部屋の窓から遠く太平洋が見えました。住んでいたところは、反対側だったので初めて見る景色でした。大島も見えました。

一休みして、夫が一番楽しみにしている北口側のミクニ食堂へ。現在は、お好み焼きみくにと名前が変わったのかな。
夫が独身の頃、こちらの食堂で夕食を食べさせてもらって、休日には常連の皆さんと野球をして過ごした場所です。
お店のご主人は3年前に亡くなったのですが、奥様は健在で私達を待っていてくださいました。
お店は息子さんが頑張って続いています。ミクニのおばさんは、会うなり、81歳になっちゃったよーと笑って言います。あの頃はまだアラフォーだったんだぁー。今は、引退して素敵な絵画を描き続けています。
そのせいか、とても若い!頭の回転も早く、素晴らしい。楽しかった頃の思い出話しをしていると、当時の仲間が来ました。息子さんが呼んでくれたらしく、夫も大喜びでした。
なんと、このお店再来年には創業50年を迎えるとのことで、半世紀続けてるって偉業です。当時の野球部は、今はチリジリですが、連絡が取れる人達で50周年のお祝いしようと話しがまとまりました。
このお店があるから、行くところがあるって感じなんですね。まるで実家へ戻るような感覚らしいです。
2年後のイベントを楽しみにホテルへと戻りました。

次の日曜日。


一度行って見たかった千葉の成田山新勝寺へ。
平塚を8時前に出発。同じ関東圏なのに新潟に戻るより時間がかかりました(笑)
成田駅で息子夫婦と待ち合わせだったのですが、予定より早く出たので、30分早く到着。参道を歩いて新勝寺方面へ散策です。
新勝寺が見えてきたところに、息子が立っていました。車をおいて、迎えに出てくれたらしいです。
今日の第一の目的は駿河屋さんで鰻を食べること。注文を受けてから鰻をさばいて、焼いてと言うことで席に届くまで一時間はかかります。で、お嫁ちゃんは、その席取りでお店の中でまっていました。


はい。私は鰻も苦手です。だから右下の鶏重です。出汁巻き卵が美味しかったですよ。
四人とも違うメニューにしてみました。左上が最高級品でさすがドラ息子のドラちゃんが食べました。

食後、ちゃんと参拝に行き、ここでも梅を鑑賞。
その後、参道のお土産屋さんを覗きながら歩きました。


鉄砲漬けが美味しいと聞いていたので買って帰りましたが、ホントに美味しいです。
途中で息子達と別れ、東京駅へ。
まだ3時頃でしたが、夕食用に崎陽軒のシュウマイ弁当、春弁当を買い、停まっていた新潟行きの新幹線に飛び乗りました。自由席に、それぞれなんとか席を確保。越後湯沢まで一眠りの私でした。

突然思い立った旅でしたが、最初乗り気でなかった夫もとても楽しそうにしていたので良かったです。
また、行く目的も出来たしね。
退職1年目記念の小さな旅でした。お疲れさま~
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
あらっ!?上京していなすったのねっ。。。
楽しそうなプチ旅行で・・・良いわぁ。

鶴岡八幡宮内:鎌倉国宝館のひな人形展は見てきた?

私も、非日常な一日が欲しいぃ!!
2015年03月03日(Tue) 23:59
Re: ( ̄▽ ̄)vへ
編集
宝物館、お雛様とは結びつかず、行かなかったよーー
そっか、この時期にはお雛様に会えたのかな。

非日常?通常通りが一番ですわ。
でも、4月にまた上京予定なんだけど、一緒に六本木行きましょ。
2015年03月04日(Wed) 16:47












非公開コメントにする