TOP散歩 ≫ 雛めぐり 2

雛めぐり 2

今日の予報もあまり良くなくて心配しましたが、13,000歩、無事歩いて来ました。
コットンハウスの売り出しでボランティアキルト用の綿と布を見ようと、私だけちよっと遅れて燕喜館に到着。
みんなお雛様が飾られているお座敷に並んで待っててくれました。
fc2blog_2015030415560213c.jpg


二組並んで飾ってあるのは例年通りで、狆引き官女もいつもの通り健在。ほっとしますね。
白山神社に、大宰府天満宮からの梅の木が紅白で植えられていました。
思わず、その木に向かって手を合わせました。友達の息子君の想いが叶いますように。

次に蔵織へ。ところが!今日は水曜日。お休みだったんですね。古町界隈、水曜日定休が多いのです。
それでは、青空も見えてきたし、川向こうの日報まで行こうと歩き出したのですが、橋の手前で、11:30
ちょうどランチのメニューが出されて。思わず立ち止まり、結局入ることに。
いつもボランティアキルトのときに行くお店なのですが、今日のみんなもとても気に入ってくれました。
プラス100円のデザートは、レアチーズケーキ。程よい大きさでとっても美味。

それから万代橋を渡って、新潟日報のメディアシップへ。展望階の20階に、今年の雛めぐりのリーフレットの表紙になったお雛様があります。

下のお雛様がそうなんですが、ピンボケしてしまいました。

次ぎに

リーフレットには載ってないのですが、旧ホテル新潟、現在ANAclownHotelへ。
ここの割烹万代に大きなお雛様があると聞いて行ってみることに。
ロビーにちょうどハワイアンキルト展もやっていて、見る楽しみが増えました。

初めて見るお雛様でしたが、とても立派なものでした。

ここまで来たなら、沼垂の甘太郎へ行きたいと言うことで、そちらまで。
熱々の鯛焼き。現地で食べたの初めてでしたが、やっぱり2倍おいしいかも。

頭から食べましたが、写真の5倍は旨い!

もう少しあったかくなったら、また毎晩歩きましょ。久しぶりにたくさん歩きましたが、みんなで歩くと苦でないですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

楽しそう♪だなぁ。。。
編集
わいわいと賑やかな雛巡りのようでんなぁ~~。
ランチとおやつも外さず♪

15日までやら、今月までやら展示している所はあるみたいだけど、
見に行くぞ!!と足をのばして行かなきゃいけない所は、
何かと忙しく・・・行けない。。。

いつかは、開成町の瀬戸屋敷に行ってみたい。。。
2015年03月06日(Fri) 08:45
Re: ( ̄▽ ̄)vへ
編集
楽しいよ~~~~♪
新潟市内も15日くらいまでが多いけど、早々に終わったところもある。
村上のお人形さまめぐりは、今月中は大丈夫。どう?来ない?

> いつかは、開成町の瀬戸屋敷に行ってみたい。。。
そこと、大和の古民家を利用した郷土館みたいなところのお雛様、見損なって来たといつも思ってるの。
そのうち、絶対行ってやる~~~~~!
その時には、是非よろしくね。
2015年03月06日(Fri) 22:32












非公開コメントにする