TOP散歩 ≫ 雛めぐり 3

雛めぐり 3

昨日の午後、お天気も良さそうだからと友達と待ち合わせ。ついでだから、まだ今年行ってない西堀の蔵織に行こう!と出掛けました。


蔵織が好きなのは、御殿雛があるから。
古い享保雛、古今雛、比較的新しい段飾りと楽しめます。午後からだったせいか、見学者は、私達だけ。ゆっくり落ち着いて眺めることができました。


奥の方の蔵のギャラリーでは三世代焼き物展が行われていて、そのお雛様達もかわいかったです。蔵織番外編ってことで。
fc2blog_20150307154935bb5.jpg


お友達と会ったのは、お菓子交換会(笑)のようなものと、ハミング倶楽部の特典のコーヒー券を使いに行こうと言うことで、信濃川縁のグランドホテルへ。
そこへ行く道すがら、

古町商店街でも行われてる雛めぐりを眺めます。ショーウィンドゥに飾られていたり、お店の中にあったり。ここ数年毎年の楽しみでもあります。

この様な催しに気付かず通り過ぎる人も多いようですが、季節を感じられることに喜びを感じます。
今年、初めて気付いたお雛様が、左上のもので、なんと!パチンコ屋さんの中に飾られていたのです。画像の奥の方にパチンコ台が見えてます。
表に雛めぐりのチラシが貼ってあって友達がなんだろう?と気付いたそうなんです。タバコ臭いから入るのためらったのですが、どうしても見たくて進入。
思いの外、素敵なお雛様でびっくり!
来年も会いに来るからね。

この七番町のお店は、だいたい例年同じお雛様が飾られています。大阪屋さんのお人形は、その前からこの時期ずーとここに居たこと覚えています。古町が一番の繁華街だった頃のことも知っている違いありません。
↓の右上のお雛様です。

その下のパンケーキをふたりで半分こしていただきました。コーヒー券は、お代わり自由でホテルの味は、goodでした。

おまけのような雛めぐりをしましたが、蔵織に行けたことで満足。たっぷり歩けたことも良かったです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
雛巡りツアーVol.3!!
パチンコ屋さんも参加!っていうのが良いですなぁ。。。(*^^*)
そして・・・最後の閉めのクリームたっぷりなのが、目を引きますわぁ。

こちらは、昨日・今日と雨模様で寒々しい日々でしたわ。
雪にならなかっただけ、良しとしますわ。(^^;

2015年03月08日(Sun) 19:33
Re: ( ̄▽ ̄)vへ
編集
そうでしょ。パチンコ屋さんの真ん中に飾ってあるって、どうよ。
飾るのはいい、
せめてケースに入れてあげたいんだよね。おそらくお雛様の色が変わると思うわさ。
どこかに投書したい気分よ。

これで雛めぐり終わりではなかった。続きはまだ続くでし。
2015年03月10日(Tue) 11:21












非公開コメントにする