TOP散歩 ≫ 寒い!

寒い!

今週は、真冬に戻ったような気温です。
寒くなる前の先週の土曜日、旧小澤家住宅へ行ってみました。
北前船の時代館 新潟市文化財 旧小澤家住宅と言うのが正式名称らしいです。

我が家から徒歩5分くらいかな。いつも行く市場の近くにあります。
土曜日、お天気もいいし、思い立ってオープン時間の9時半に合わせて行ってみました。ここのお雛様は、日曜日で展示終了と言うことで駆け込み見学です。

奥の蔵に展示されている古い時代のお雛様です。
手前のお座敷の方に

小澤辰男さんが衆議院議員だった頃に豊照小学校の創立110年のお祝いに贈った段飾りです。今年、この学校が閉校になるにあたり返ってきたそうです。昭和53年の贈り物だったそうですが、まだ新品同様。とても大事に飾られて来てたんだろうなと思いました。
奥の方には、いつも飾られている小澤家の小振りなお雛様と可愛いミニチュアの小道具が展示されていました。

この日は、本当に気持ちのいい気候で帰りに早川堀界隈を散歩して戻りました。人口のお堀には、冬の間、水が抜かれているところが多いです。まだ、水が入っていませんでした。
でも、柳も枝垂れ桜も新芽が息吹いています。咲き出す日が楽しみ!
が、今週のこの寒さで足踏み状態でしょうね。


Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

Comment













非公開コメントにする