TOPお出かけ ≫ 神奈川、東京へ

神奈川、東京へ

まだ、6月の話題です。 先月30日に、神奈川県平塚市の県立花菜ガーデンへ行ってきました。
冬の間、NHKの趣味の園芸に良く出てきてとても気になっていたもので。
6:30に新潟を出て10:00に平塚駅に到着です。
改札口にピンクのカメさんが待っててくれて、 2人で駅前から秦野行きのバスに乗り込みました。
新婚の頃住んでいた地域を,バスは走り、 とても懐かしく、また風景の変化にも驚きでした。

fc2blog_201507172114052ac.jpg

6月の最後の日でしたが、すでに平塚市は、七夕祭りの準備中で、ガーデンにも竹飾りがありました。
思ったよりも広い面積でさすが県立と思いました。
fc2blog_20150717211648766.jpg

fc2blog_20150717211807af6.jpg

fc2blog_20150717211910399.jpg


薔薇の苗の多さにはびっくり!まだ見頃のものありましたが、 春のバラの季節にまた来たい!と叫んでおりました。
百合やアジサイは見頃。なによりハスの花が綺麗でしたね。 八重のムクゲも可愛かったし。
園内のレストランでキーマカレーのランチをいただきました。野菜たっぷりで美味しかったです。
なにせ、日帰りのスケジュールで昼を食べるとまたバスで駅まで戻りました。
駅ビルのラスカでクリームあんみつも食べて、僅かな時間でも1年ぶりの話しを休む間もなくおしゃべりして。
14:00頃の電車で都内へ向かいました。



市ヶ谷のヴォーグ社へ。
今発売中のキルトジャパンに友人の作品が掲載されていて、 その現物がショツプに展示されているとのことで絶対見たい!と思い行くことに。
そんな話しをしましたら、作者ご本人も一緒に行ってくれるとのこと。 それではとヘイデイチームのお二人にも声かけて
、四人で市ヶ谷駅集合でした。 道中、LINEでもう2人参加できることになり、思いがけないオフ会ができることに。

キルトジャパン今号のテーマは、生命の木。現物は、もっと素敵でした。
すごいなーやっばり天才だわと口々に絶賛!画像は、撮影禁止の印があって撮れませんでした。

鑑賞後、二階のティールームで茶話会。
fc2blog_2015071721382144b.jpg


ケーキ3点盛りのコーヒーセット。 一月のドームでのランチ会以来なのに、遠方組ふたり。
私の新潟と静岡の人と。当日偶然ヴォーグ社いらしてて会うことができました。
6人もケーキセット注文するとケーキの在庫がなくなる騒ぎでした.。
キルトのこと、ゲームのこと話しは途切れることなく続くのですが、帰りの時間も気になり五時には解散。
1日凝縮された楽しい時間でした。東京駅でお弁当買って新幹線にとびのりましたが、 自由席空いていてゆっくりと戻ることができました。

たまに、上京するのもいいものだなーとつくづく思った一日でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment













非公開コメントにする