TOPひとりごと ≫ 今日から9月

今日から9月

昨日、夏の終わりにと思い、古町へ出た帰り海を見ながら帰ってきました。

サイクリング道路の花壇は、すっかり秋風情。
ハマナスの実もまるでお盆に飾った赤茄子くらいに大きくなっていました。
それを見て、嫌なことを思い出しました。

お盆に仏壇の飾り物を買いに本町市場へ行ったときのこと。某大手スーバーの前に陣取ってる露店の八百屋さん。
いいものがあるのですが、どうも好きになれないお店で買わないことに決めてたのですが、ついうっかりあまりにいい品物だったので寄ってしまったんですね。
案の定、他店よりちょっと高め。仕方ないなと思い支払いをしてると、
観光客らしい女性が、そのお店に並んでる白茄子を撮っています。
そして、これどうやって食べるのですか?と聞くので、
お盆用の飾りで食べませんよと答えました。赤茄子、白茄子と飾るんです。
赤茄子?あら!トマトかと思った!とびっくりされました。
すると八百屋の兄さん、みんな食べるんだよと言います。うまいよって。
冗談かなと思ったのですが、私に向かって余計なこと言うな!折角嘘ついてんだからって真顔で言うのです。
そんな、お盆用の飾りを、わざわざ嘘をついて売る気?なんと罰当たりなことを。
呆れてしまいましたが、怖い感じもしたので、嘘言っちゃダメでしょとだけ言ってその場を去りました。
新潟人として恥ずかしい対応の八百屋さん。
その後、友達に会う度に話しています。
ささやかな抵抗と言うか、口コミって案外怖いのよ。

嫌な夏の思い出話しでした。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment













非公開コメントにする