TOPお出かけ ≫ プチ旅

プチ旅

毎年手芸普及協会から富山市の大和デパートでのキルト展の入場券がたくさん送られてきます。
遠すぎて行くなんてことは考えられないのですが、今年は、ふと行ってみよう!と思いました。
せっかく夫が家にいるようになったのだから平日に連れて行ってもらえばいいと気付いたのです(笑)
どうせ行くのならと、私の悪知恵と言うか、思い付きは果てしなく、、、、
まず、富山に今年オープンした三井アウトレットへ。


今まで行ったアウトレットと大きく違うのは、お店が全部ひとつの建物に入っていると言うこと。
北陸の気候にはこのタイプの方が優しいかなと思いました。
でも、なんかイオン南みたいな感じ。
結局、欲しいものもない熟年夫婦はランチだけにして、富山市にある大和デパートへと向かいました。

久しぶりにローカルなキルト展と思ったものの、内容は2005年前後の著名なキルト作家さんたちの作品が中心でした。
全部、一度は拝見したことのあるものでしたし、あるいは、書籍に収録されているもの。
地元キルターさんの作品に新鮮さを感じました。
大和デパートと言うものが懐かしかったこともあって出向いたのですが、ホントに懐かしかったし、このデパートがまだ存在している富山市が羨ましかったです。
このあと、新潟県に戻り、妙高市のアパリゾート上越へ。
ここが、思い付きで行くことにしたところで、この前の日曜日の新聞に大きくオータムバージョンが始まったとの宣伝が載っていて、
よし!行ってみようと~~!と決めたのです。
それからホテルの予約ですからほとんど無理!しつこく探した甲斐あって、現地のアパも別館で喫煙可のお部屋がかろうじて取れました。
この際、禁煙でなくても贅沢は言えないのです。しかも格安だったし。
行って良かったです。素晴らしい光の芸術でした。


こういうものに興味のなかった夫が、初めて次のショーまで待ってみようと言ったくらいです。
ミストをスクリーンに龍のプロジェクションマッピングの写真を撮りたかったようです。
今日のブログは、全部iphonの画像ですが・・・
イルミネーションは、前に行った愛知の「なばなの里」に負けていません。むしろ人出が少ない分、満喫できたのです。
ここは、いずれ「なばなの里」のように賑わうようになるに違いありません。そうなる前に、また来年も行きたい!
いや、絶対行くぞ!!と心に誓ってしまいました(大爆)

一夜明けて・・・



私の思い付きは、ますます冴えて、
そうだ!ここまで来たら、黒姫高原へ行こう~~~!!
こういう時、スマホは便利ですね。すぐにそこでコスモスとダリアが見ごろであると教えてくれました。
ホテルから車で30分くらい長野方面へとも。

ここも行って良かったです。いろんなタイプの「ダリア」が満開です。


コスモスは、黄花は満開でしたが、一般的なものは少し早かったかな。
樽に浮かべられたダリアもとても可愛く素敵でした。
fc2blog_20150905195410de0.jpg
全く、私のわがままに付き合ってくれた主人は本当に偉いです。
これからの釣りシーズンに向けての貯蓄でしょうか?(笑)

本日最後の画像は、北陸道、米山SA。秋風情と日本海です。
fc2blog_20150905200230075.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment













非公開コメントにする