TOPひとりごと ≫ 通常に.....

通常に.....

6日が出勤とのことで5日の朝に息子夫婦が、戻って行きました。これで連休であろうと通常通りになった我が家です。
3日に行ったバスツアーですが、バスセンターから11:30の出発と言う遅い時間でした。しかし、昼と言うことで万代周辺が混雑してるだろうと思い早目に出かけました。案の定、イベント中でなかなかの人出。新潟島、古町とは全然違います。
予定通りに出発のあと角神温泉へ。ここでランチと入浴で3時間の滞在。そのあと夕方から始まる津川の狐の嫁入りのお祭り見学です。今年、27回目とのことで比較的新しいイベント。
それでもすっかり定着して来ていて、一度は観てみたいと思っていたものです。
幻想的で夢がありました。素敵です。長老の語り口がまたほのぼのとしていい感じ。地元の人に聞いたら毎年同じ人とのこと。新郎新婦は一般公募で審査を通った方達。
今年の2人は新郎が地元出身でお嫁さんは横浜の方。二人共渋谷の学校の先生とのことでした。津川の町の人と観光客に祝ってもらって幸せそう。
面白いのは狐メークをした人達がたくさんで楽しいんです。お巡りさんまで狐さん。

夜に、麒麟山向かって川を渡り、山に入るシーンがグッときました。昨年は川の増水でこのシーンは出来なかったそうですが、今年はバッチリ。
向こう岸に渡るとお山に狐火が発生。もちろん人工のものですが、雰囲気は充分伝わりました。

今年はお花の季節が早目です。
我が家の薔薇もたくさんの蕾を付けていますが、みなとびあのカープドッチではもう咲いてるものもありました。
しばらく散歩コースは、こちらです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
o((ミ^♀^ミ))oちゃんは、後ろ髪を引かれる気分で、
関東に帰っていたのだろうね。

[狐の嫁入り]祭りは、良い感じのお祭りだったようだわねぇ。
お巡りさんまでキツネになるっていうのも、面白そう♪

あと1日で連休終了だぁ~~!!\( ̄O ̄)/
私。。。ガンバっ!!
2016年05月07日(Sat) 20:37
Re: ( ̄▽ ̄)vへ
編集
ドラはいつも戻る日になると不機嫌。道中の運転からうんざりって様子。

( ̄▽ ̄)vもあと一日で通常だねっ!
ゆっくりと薔薇巡り楽しんで・・・画像待ってるよ。
2016年05月08日(Sun) 00:51












非公開コメントにする