TOPひとりごと ≫ 美しい季節

美しい季節

一年の中で一番穏やで綺麗な時です。
先日、夫の友人が届けてくれた家庭菜園のもの。

ほうれん草の柔らかさ。カブは葉っぱもおいしかったし。苺は食べきれないので新鮮なうちにジャムにもしました。今週は、ソラマメも出来るらしい。楽しみな日々です。

散歩に出ると、どこも花盛り。お花を育ててない家を探す方が難しい下町です。

先週のみなとぴあの薔薇

第四銀行住吉町支店の建物がカーブドッチのレストランになってから花壇に薔薇が植えられ毎年楽しみな場所になりました。
川の近くで日当たりも抜群なのでこの辺でいち早く咲く場所でもあります。
我が家はやっと少し開き始めました。今週末くらいから見頃になりそう。

駐車場の仕切りの僅かな土に

ニゲラが咲いています。種を蒔いた訳でなく、こぼれ種で自力で咲いてるもの。
今年は、ブルーの方が多いみたい。最初はご近所さんからいただいた種で白だけだったのです。
ネット仲間さんからいただいたブルーも入れたらいつの間にかブルーが増えていました。
これから咲く日当たりの悪い場所の方は白が多いのかな。
どちらもでもニゲラのお花大好きです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
新潟の薔薇も、そろそろ最盛期に近づいてきたのかな?

急に夏になってしまったみたいで、キツイですわ!!
ニゲラが涼しげで、イイねぇ~~♪
一時期、ニゲラ栽培(?)にハマってたけど、
と~~んとご無沙汰です。(^◇^;
また育ててみようかしらん。。。
2016年05月23日(Mon) 20:06
( ̄▽ ̄)vへ
編集
昨夜、返信したはずなんだけどUPされてなかった。。。。

ニゲラは、もともと( ̄▽ ̄)vが送ってくれた種が廻り廻ってうちに戻ってきたんだと思うの。
今年は特別に種まきしなくても敷地のあちこちに自生しております。
種が出来たら送りましょうか?
2016年05月24日(Tue) 23:02












非公開コメントにする