TOP集い ≫ 収穫の春!?

収穫の春!?

いい季節は美味しいものも運んできます。
先週の木曜日に友人の菜園へソラマメとイチゴの収穫に行ってきました。誘われた朝には雨模様だったのですが、家を出るときには爽やかに晴れて来て、傘の心配もなく、日焼け対策と帽子の用意。

畑はジャガイモの花盛り。ソラマメは、本当に天に向かって伸びています。実がはいると頭を垂れるように下を向くのでそうなったものを収穫します。初めての経験。たくさん採りました。本当にたくさん。これは取らないとどんどん成長して食べられなくなるので一生懸命に摘みました。
イチゴも山盛り。甘い香りにうっとりでした。
そして、昨日、その友人がまたソラマメを届けてくれました。いろいろ保存の方法を試行錯誤して、行き着いたのは、皮を外し、実だけを生のまま冷凍。食べる時は、お湯に入れて3分くらいゆがく。すると生の時と同じように美味しくいただけました。
これだけの量があると枝豆が出回るまでソラマメを楽しめそう。
新玉ねぎもいただいてきました。昨年はどこも不出来だった玉ねぎですが、今年はどこも順調に育ち、昨日遊びに来た実家の本家宅からも届きました。
昨日は。。。

従姉妹と姉とその本家の人と4人で我が家でランチ。持ち寄ってくれて楽しい昼食会となりました。
うちの薔薇やご近所の薔薇を見て、午後からはみなとびあまでご案内。
青空の下の旧税関の風景やレストランの薔薇花壇などを見て、旅行に来たみたい!新潟にこんなところがあったとは!?ととても喜んでもらいました。
親戚とこんな時間を過ごすのもいいことですね。大人になってからのお付き合いは遠くなるものですが、ちょっとした声掛けで素敵な時間を過ごすことができて嬉しかったです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

Comment

空豆♪
編集
昨日の夕方、丁度ソラマメの収穫なんかをやっていたTV番組を見たとこ。
垂れ下がる前の豆は、すごく甘いとか言ってましたわ。
挑戦して見る機会があったら、採って食べてみて・・・(^O^;

うんうん・・・年齢を重ねていってからは、
親戚と会うのも良い時ばかりじゃ無くなってくるからねぇ。
楽しく会える時間あるのは、素晴らしいです。
2016年05月29日(Sun) 17:53
Re: ( ̄▽ ̄)vへ
編集
収穫するときの微妙なタイミングだわね。
枝豆もそうだけど、まだしっかりした実になる前の方が甘いのは確か。若い方がうまいってことね(笑)

親戚とは冠婚葬祭での付き合いがほとんどだから、不祝儀のときでもとても盛り上がるよね。あれって面白い。
2016年05月31日(Tue) 23:24












非公開コメントにする