TOP集い ≫ 旧交を温める

旧交を温める

先週の金曜日に中学校の時の同級生2人とランチをしました。ひとりは何十年ぶりかの再会。記憶の断片のパッチワーク。針を持つより難しい。貴重な楽しい時間でした。


そして、今週の金曜日の昨日。高校の時の友人が埼玉から白根の凧合戦に来ると言うので私も数十年ぶりに行ってみることに。こちらも3人での集い。もう1人は、不思議なご縁で姉の義妹にあたる人。
偶然、友達の友達だったんです。3人でそれはそれは面白かったです。
その凧合戦が行われる白根が、2人の故郷で子供の頃からの大きなお祭りだったようです。私は一度18才の時にその友人に連れられて見学に行った以来でした。

土手の西側と東側から凧が上がり中の口川の真ん中で絡ませて引っ張り合うのですが、その絡ませ方に300年の歴史があるとかで、とても技術をようするものでした。
友達が説明してくれるから、勝負の行く末がわかるようなものでしたが、その迫力は最高です。
凧合戦は明日の日曜日まで。私達は、来年もまたここで会おうと約束して別れました。お天気次第の凧合戦ですが、気候的にはいい頃で梅雨前の爽やかな時期です。来年もお天気に恵まれますように。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

Comment

編集
一年に一回の再会。。。七夕の様だねぇ。^O^;
人生を重ねたら、毎年一回に会っていくのは大事な事かも!!
( ̄▽ ̄)vは、高校の時の友達と、
毎年、年の暮れに集まって、喋り倒しているわぁ。。。
うちの旦那は、飲む口実であろうが・・・
一年に一回会う会を作っている。いくつあるのだろう??--;

2016年06月04日(Sat) 11:21
Re: ( ̄▽ ̄)vへ
編集
最近、私達も1年に1回くらいしか会えないね。
今年は9月に新しい展示会を観に行こうと思ってるんだけど・・・
そのときは早めに連絡するね。
2016年06月04日(Sat) 12:44












非公開コメントにする