TOPひとりごと ≫ 9月も終盤

9月も終盤

ひと月以上も更新していませんでした。
9月になり、秋の気配も濃くなってきましたね。恒例の文化祭もあとひと月後に。
今月は東京へ2回行ってきました。



夏の東京ドームは初めてでした。ここは、野球を見るところだったんだ!(笑)
キルトの時と違って売店も賑やかにたくさん出ていてビックリ。ジャイアンツカラーが似合うドームでした。とても元気で嬉しそうな雰囲気でしたね。


2回目の上京は、今年第一回のキルト&ステッチショーで東京ビッグサイトへ。



この作品が俗に言うグランプリなのですが、印もなく、他の作品と同じ高さ?壁?がいっしょなのでわかりにくかったです。
このイベント、第二回の来年は新潟にもまわってくるそうなんです。東京は8月ですが、新潟は朱鷺メッセで10月の末のようです。楽しみ!!
そして今月は、十日町の着物の街のキルト展の月です。昨日、行ってきました。


今年の特設展は、岡野栄子のおもしろキルト展と言うことで、岡野先生の楽しいキルト、たくさん鑑賞できました。
今、新潟駅のプラーカでキルトショップをやっている石井先生の作品もたくさん飾られてあり楽しめました。

今回は小千谷へも行きたかったので駆け足で十日町を巡りました。昼はやっぱりお蕎麦が食べたいので十日町で。食後に蕎麦大福もいただきました。初めての味!幸せな気分です。

小千谷の池田記念美術館で菊池登美子さんのキルト展が行われてるとボランティアキルトのお仲間に勧められて行ってみました。菊池登美子さんは、米山治美先生の妹さんで、姉妹で素晴らしい作品を手がけていらっしゃいます。いくつもの展示場にたっぶりと過去から現在までのキルトを展示され、制作年代をみてると自分自身のその頃の生活を思い出してしまいました。





展示キルトは、全て撮影okと言う太っ腹!
気持ち良くゆっくりと鑑賞させてもらいました。

このひと月、目でのキルト生活でしたが、これから文化祭に向けて自分の作品も仕上げなくてはなりません。
またしばらく更新できないかもですが、私は元気です。
夫の帯状疱疹もほぼ治った感じです。まだ神経が時々ピリピリするらしいのは年齢的なものかもです。
ゆっくりじっくり完璧に治してもらいます。

夫が動けないと言うことは、庭の消毒とかが手薄になり、害虫と雑草が大喜び。そんな中の今朝の画像です。


コルチカムと種からの千日紅が咲き出しています。

今月のボランティアキルト、一枚完成しました。新しい方もみえて頑張っています。キルティング要員引き続き募集中。

女の子用の完成です。そらそろ乳児院へ届けたいですね。10月のボランティアキルトは、中央公民館の文化祭の為お休みになります。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

編集
お元気ですかぁ~~?!(←陽水調で・・・(^0^;) )
こちらは、昨日今日と明日まで、猛暑日!っす!!
一旦、涼しくなったのに、猛暑日なので・・・
暑くてたまらないですわぁ。(^。^A;

近隣でのキルト展。良いねぇ。。。
新潟は、キルト展多い感じだよね?

Q&Sショーのグランプリは、郷家さんの生徒さんらしいね。
郷家さんのBlogにあったよ。
トコさんの入選したキルトは、オレンジのインパクトある作品だったねぇ。
↑こちらは、中島史のBlogで藤田さんとの2ショットで見たわ。

横浜のキルトウィークの時期にパシフィコ横浜で、
【ハンドメイド・メイカーズ】なる催し物(?)があるそうな!
http://makers-jp.com/
ホビーショー寄りな感じがする。

文化祭に向けての制作、頑張って~~~♪
2016年09月27日(Tue) 23:43
Re: ( ̄▽ ̄)vへ
編集
先ほどまで元気だったんだけど・・・友人の訃報でショックを受けております。
立ち直れるんだろうか。
2016年09月29日(Thu) 23:50












非公開コメントにする