TOPお知らせ ≫ お人形展

お人形展

10月の割に過ごしやすいいいお天気が続いています。
前にお葉書いただいてました、よりちゃんのお人形展があさってから行われます。

お近くの方是非足を運んでください。このみなとぴあで頼子さんに会えるのは久しぶりの感があります。私は20日に伺おうと思ってるのですが、果たしてお目にかかれるでしょうか?
ここのところ暗い気持ちになってることが多かったのですが、可愛いお人形さん達に会えたら気分転換できるかな。

実は、先日の日曜日、新潟県知事選挙でして、午前中に投票にむかったのですが、
裏道からいったのが悪かったのか?見事に転んでしまいました。もう大変!血が滴るって言うんですか。道路に点々と。。。我が家まで続きました。
すぐに救急医療センターへ連れて行ってもらって、歯科での受診となりました。
転んだ時、手が付けたので頭は負傷しなかったのですが、顎を道路にぶつけたんですね。そこの傷が深く、血が止まりません。奥歯も一本衝撃で砕けてしまいました。
センターでの診察結果、大学で縫ってもらった方が良いと言うことになり、新潟島へもどり新大へ。不幸中の幸いで、骨には全く異常なく意識も普通。
平日ならこんなにスムーズに大学病院で縫ってもらえなかったかも。日曜日ですから他の患者さんがいないし本当に私1人と先生もひとり。看護士さんも付きません(笑)付き添いの夫は、お腹が空いて大学の売店でおにぎり買って食べてました(爆)
もう、キルトを縫わずに顎を縫う。文化祭前の笑い話です。

翌日の昨日、いつもの歯医者さんへ行って折れた奥歯の残骸を抜いてもらいました。今はまだ顎がよく開かないのと、歯医者さんの混みようで11月から差し歯の手当てを受けることにしました。
まさかの一瞬の出来事でしたが、年齢をつくづく感じました。段差が少しあったのか突然つまずいておっトトと前へ倒れたんです。自分で止めることが出来ないんですね。選挙券を持っていただけなのですが、多分左手にもってたのかな。右手の平の擦り傷の方が大きいです。
顎の関節に相当の衝撃がいったようで物が噛めません。口が開きにくいので小さなものを突っ込むって感じ。嫌いなお粥をたべるしかありませんでした。あとはスープを飲むとか。
歯を抜いてからは大分楽になり、今朝は普通のご飯を少しずつたべられました。

それにしても驚きました。夫は2人暮らしの今だけど、これから1人になることも考えなくてはと言っています。環境といざと言う時の用意を整えなくてはってことらしいのですが、その思いはいつまで続くかな。
確かにそろそろ終活を始めなくてはならないようですが。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

Σ(・ω・ノ)ノ!
編集
も~~!!ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
寄る年波には勝てませんから、よ~くよ~~く気を付けてねっ!

奥歯が砕けるなんて、相当の衝撃だったのでは??
顔も腫れているんじゃないかい?
不幸中の幸いの・・・ダイエットということで。。。( ´∀` )

終活・・・私も、気にはかけてますわ。^_^;

お大事になさいましねっ。
2016年10月18日(Tue) 16:26
( ̄▽ ̄)vへ
編集
ホントにこんなことが起きる年代なんですわ。
びっくりでした。
反省も含めて、慎重に慎重を重ねないと・・・

> 終活・・・私も、気にはかけてますわ。^_^;
この終わりの活動ですね。昨日ミシン屋さんと話してて、その言葉やめようって。
普段からいろんなことを整理しておく気持ちが大事なのよね。
それより、いつ入院とかの緊急なことが起こったときに、家族が困らないように最低限の支度をまとめておくことが必要って気づきました。
と、思いながらも・・・今は、文化祭の用事が先!ってちっとも進歩のないブヒブヒです。
2016年10月19日(Wed) 08:49












非公開コメントにする