TOPひとりごと ≫ 師走に入り。。。

師走に入り。。。

12月になってしまいましたね。
すっかり冬です。昨日、夕方やっとチューリップの球根を植えました。ホントに焦ってしまいます。ネモフィラの種蒔きはまだです。我が家に来年春は来るのでしょうか?
で、今日は、燕喜館で行われている「和のキルト展」へ。もう、走りばしりでしたが、しっかりと拝見させていただきました。毎年、どんどんレベルアップされてる感じがします。
そして、毎年思うのは、作者の姿が、見えない。作品にお名前がないんです。まちばりでも文化祭に参加した頃は、名前を付けずに参加してたのですが、来訪者の方に、不親切に感ずるとの意見をいただき載せるようにしました。
確かに、名前があればお友達の作品を認識することが出来るし、作者の顔が見えるような気がします。大した問題ではないんですが、毎年残念に思うので、毎年このことに付いてブログで愚痴っています(笑)

でも作品は日本を感ずる和!自分では作らないけど眺めていてホッとするものを感じます。今年は椿をモチーフにしたものが気になりました。
日本の赤と言うか紅と言うか。。。素敵でした。

下段右からは、お正月用のタペストリー。振袖風になっています。真似したいアイデアでした。

帰りに

白山様にお詣りをして、公園を少し散歩。

紅葉も終わりになり、池のラジオ塔の赤が目立っています。夏に蓮の葉でいっぱいだったところですが、静かな冬を迎えていました。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

編集
師走・・・
何って理由もなく、忙しない感じだよねっ。。。(-◇-;
私も、走りますかな・・・何からにしよう?(--;

椿がいっぱいで、【迎春】って雰囲気だわ♪
2016年12月02日(Fri) 08:25
Re: ( ̄▽ ̄)vへ
編集
もう今日は、4日だよ。刻々と来年が近づいてくる。。。

お天気がいいので、昨日は枯れ葉や木々の整理をしました。
今日もお天気なので、ギリギリの種まき。
来年、ちゃんと咲いてよと願いを込めて・・・
2016年12月04日(Sun) 12:53












非公開コメントにする