TOPガーデニング ≫ 春めいて

春めいて

風はまだ冷たいですが、太陽が顔を出すとポカポカ。庭の雑草もズンズン伸びて来て終わることのない草取りに追われています。
そんな中、日当たりの悪い我が家でも、開花が始まりました。

昨年友達に分けてもらった雪割草三株、みんな新しい芽を出して花付きました。これからもっと大きくなって来ます。

今、一番元気なのがクリスマスローズです。下を向いて咲くのが気に入らないと夫は言います。内気なだけよね。
下のカマキリの卵は、海辺から採ってきたものを椿の木に結わえたそうです。これから暖かくなると孵化するわけですが、赤ちゃんカマキリでもちゃんとカマキリの形をしています。益虫なので大事にしてるのですが生き残るのは何匹もいないかも。
その隣の葉っぱは、レースフラワーの予定。昨年、気付かず雑草と一緒に抜いてしまったので今年は絶対に咲かせたいと慎重に。。。。
そして

この春、西大畑の白壁通りが石畳みになったとニュースで言ってたので様子を見にいったのだけど、

これは、石畳みとは言わないでしょ。と、不満に思ったのは私だけではないでしょう。
昨日、穏やかな天候だったので歩けて良かったのですが。
今日は午前中雨模様でしたが、駅南まで車で行きました。
せっかく昨年オープンしたミシンキルトが学べるお店が閉店とのことでご挨拶に。連休明けには新発田市の方で再開するのですが、新潟市民としてはちょっと寂しい。今、2割引きセールなのでミシン用のキルト綿を買って来ました。

ついでにランチも、

すごいボリューム。おうどんサッパリして美味しかったです。これで750円はさすが駅って感じ。コーヒーは、プラス100円でした。ご飯は全部は食べられませんでした(笑)

Comment













非公開コメントにする