TOPお知らせ ≫ しだれ桜

しだれ桜

午後から母とホームセンターへ行く途中、じゅんさい池のしだれ桜はどんなだろうと母が言うので寄ってみました。
ちょうど、通り道なのですぐに駐車場に行けます。
P1000202.jpg

駐車場のすぐ前に、並んで大きな木があるのですが、左側から順番に咲くような感じ。
一番左のは、もう満開で、一番右のは、まだ蕾。面白いです。
このしだれ桜は、京都の円山公園の一重のしだれ桜の種から栽培されたそうで、初代の孫って書いてあるんです。
と、言うことは三代目ってことでしょうが・・・・初代にこだわるのはなぜ?
夜になると・・・

かがり火が炊かれライトアップされるそうなんです。
今週、来週初めくらいが見頃かな。
夜暖かい日があったら見に行ってみようかしら・・・

P1000201.jpg

しだれ桜の位置から下方を見ると普通の染井吉野が池の周りを飾っています。

Untitled1.jpg

これが、一重のしだれ桜です。とっても柔らかく優しい雰囲気でした。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

編集
これから まだまだお花見が出来そうですね。
3代目でこの大きさは見事

初代にこだわるのは日本人特有ではないでしょうか
限定 初物 ・・・限り 日本人はこういう言葉に弱いですからね
2007年04月09日(Mon) 17:29
DEKOちゃん
編集
私も、こんなに大きなのは新潟で初めて見たような気がします。
確かに、日本人はそうですね。
そう言えば、桜もこの季節限定だもんねv-252
2007年04月09日(Mon) 21:43












非公開コメントにする