TOP散歩 ≫ 菜の花も

菜の花も

新潟の春は、一気にやって来る。桜と菜の花、チューリップも一緒に咲き出したり。とにかくお花から目が離せない。
で、昨日は、免許の更新に行ったついでに福島潟へ寄り、菜の花畑を満喫して来ました。

何度も訪れてる水の駅ビュー福島ですが、例年より早く行ったようで、その黄色の鮮やかに感動でした。
新潟なのに福島潟、なんでだろう?今の素朴な疑問です(笑)
桜はあと少しって感じ。もっと近くに並木があるといいのですが、少し離れたところの桜は五分咲きくらいでした。
そこで、ふと思いついて東北電力の新潟火力発電所へ寄ってみようと、


上のタンク群は石油会社のものですが、1964年の新潟地震の時に延焼したことがトラウマのように記憶から抜けません。あれから半世紀以上。あの時、もうこの地にタンクはなくなるだろうと思ったのにより以上に増えていました。
この桜は電力会社の発電所内にあり、この時期だけ開放されるものです。テントとかも用意されていて地元の皆さんがお花見できるようにしてくれているのです。何年か前からのことで毎年ニュースで見聞きします。今回初めて寄ってみました。
子供の頃小学校の裏が松林で遊んだところです。すっかり整備されて立派な発電所。
寄って良かったです。桜も満開。今日はあいにくの雨模様ですが、明日の日曜日は賑わうことてましょう。
あと1週間くらい新潟市は桜が楽しめそうです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

Comment













非公開コメントにする