TOPガーデニング ≫ 咲き始めました

咲き始めました

ようやく我が家のピエールも咲き始めました。今週が見頃かな。
その他のお花も元気に頑張ってます。今年は箱根ウツギの花の数が少ないです。それでも1本の木にピンク白と色が変わっていくものを眺めることが楽しいです。これは挿し木で大きくなったのでより可愛いのですが。
夫が可愛がってるのは、カマキリ!海辺から昨秋卵を持ってきてうちの椿に縛り付けておいたものが、孵化して小さなカマキリがたくさんです。そのせいで薔薇の消毒も出来ないとか。悪い虫を食べてくれる益虫なんだからと毎日観察しています。

勝手に庭に自生した木々も花をつけました。なんて名前なのか知りたいのですが・・そのうち調べてみます。
真ん中の画像ですが。。。その左側の画像がやはり勝手に芽が出て大きくなった野ばら。今年初めてお花がつきました。
下段の左側は、早川掘りの工事が始まる前にいただいたツツジです。その隣もいつのまにか芽吹いていたモミジ。さわやかな色合いに育ってびっくりです。
最後の左側、チャイブです。昨年農協さんで50円で買ったハーブ。冬を越えてダメかなと思っていたら可愛いネギ坊主の形に咲いています。春は楽しい~~~~!
新潟市、我が家が咲きだしたということは、ほとんどのお宅で満開の状態かと思われます。
で、昨日は「みなとぴあ」のカープドッチの様子を見に行きました。


第四銀行旧住吉町支店の建物の前の花壇が薔薇花壇。色とりどりに咲いていました。今年、新しく植えられたものも元気です。もう少しお手入れされているといいんですけどね。
終わった花殻がそのままだったり、下にはえた雑草が成長してるのはちょっと惜しいです。
先週のまちばりの帰りに、上大川前通の薔薇の綺麗なお宅の様子も見てこようとメンバー4人で歩いてみました。

個人のお宅なので個人情報になりますからお家は写さないように薔薇のみ。ちょうどお世話をしてる方が花殻摘みをしていて、また偶然にもまちばりメンバーのお知り合いだったことからみんなにお花をわけてくださいました。感激!!今年で四年目とのことですが、お花の量が半端じゃない。そしてどれも生き生きと綺麗です。
もうしばらく新潟の薔薇を楽しみます。

Comment













非公開コメントにする