TOPお知らせ ≫ 学校見学

学校見学

私の住む新潟市の下町には、4つの小学校があり、中学校は2つありました。
先に、中学校が統合して、一昨年小学校も1校に統合されました。どちらも我が家に近く、夫と息子が通った学校に建て増しして新しい学校となりました。
小学校の工事が2年かけてようやく終わり、この四月から子供達が、戻って来ています。そして、昨日その校舎の内覧会が地元の人対象に行われました。ここは、我が家の避難先になることだし行ってみよう!と夫婦で出かけました。ご近所の方々も大勢行ってましたね。

プールは、五階にあたる屋上に設置されています。
教室の窓は全開出来ないようになってて、事故防止の為かなと思いました。今迄プールのあったところにグランドが出来るとかで只今工事中。
旧校舎から我が家の屋根が見えて、道路も見えています。児童玄関にステンドグラスが設置されていました。

わくわくルームって何をするのかな?この他スマイル1~3までのお部屋がありました。何をするんだろー?興味津々。
エレベーターも付きました。トイレは全部洋式。女子トイレしか見ませんでしたが。。。後で会ったひとに聞きましたら男子トイレにはちゃんと立ってするタイプも付いていたそうです。
教室は、低学年、中学年、高学年と階を変えてワンフロア。各2クラスなのですが、仕切りの壁はあるものの、扉はありません。開放的!隣の教室の授業の音は気にならないのかな。
体育館、保健室は息子が通ってた頃と同じ位置にありましたが、あとはすっかりリフォームされ綺麗になっていました。
校区が広くなって遠くから通う人は大変なことですね。通学路もスクールゾーンが設置され、我が家の周辺も規制があるようになりました。
学校が近くにあることは嬉しいです。子供達の元気な声はパワーをもらえる感じ。
日曜日の楽しい午後でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment













非公開コメントにする