TOPひとりごと ≫ 雨を避けて

雨を避けて

土曜日から新潟市も梅雨らしいお天気になり、かなり降り続いています。
夫の友人が頑張ってるファームのジャガイモを掘る予定にしてたのですが、今週は無理かなと話していました。しかし、今週掘らないと先がつまってくるし、日曜日の朝の様子で決めようと言うことになり、その日曜日の朝の昨日、七時半の電話で決行!10時までに畑へ来るようにとのオーナー命令。
毎年、オーナーの孫くんと掘ります。今年は、紅い芋が当たり!と一生懸命掘りました。キタアカリ、メークインが主なのですが、とうやや皮が紅色のお芋も植え付けとのことで、何が出るか楽しみ。

雨上がりの土は程よく柔らかくとても掘りやすい。そのうえ曇りなので涼しい。芋掘り日和とでも言うのかな。子供含めて7名での作業は1時間かからずに終わりました。
画像は、掘り上げた時のジャガイモ。段ボール一つ頂いたお芋もと人参。前回のソラマメのあとの整地された畑。オクラの花。ピーナッツの芽。かぼちゃを植え付けてるオーナーの手。
この他、キュウリ、なす、トマトを収穫して帰ってきました。
家に野菜を運び入れたら、雨が降り出しました。それからずっと月曜日になった今日も降っています。
昨日の決行は大成功だったわけでした。昨夜のポテトサラダは特別おいしかったです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment













非公開コメントにする