TOPひとりごと ≫ 中越沖地震

中越沖地震

中越地震からまだ3年しか過ぎてないのに、今朝の揺れは尋常ではありませんでした。
あのときは2回続けてだったし、夜になりかけの時間、晩秋でもあり、とても心細い感じがしたものでした。
夫もまだ新潟勤務で家にいたし、物が落ちるなどの被害もなく揺れがおさまれば何事もなかったかのように生活できました。

今回は、それに比べて長い揺れでびっくり。
2階にいて、パートナーシップキルトのティーカップを縫っていたのですが、意外と落ちついていて、揺れが引くまで、じっと座っていました。

1階ではリフォーム中の大工さんご夫婦、外へ飛び出たそうです。
私が下へ降りていったら、「あ?奥さんが中にいるの忘れてたぁ?」ですって。

それから電話に携帯に・・・繋がりにくくなりました。
神奈川の主人とはすぐに連絡取れましたが、それ以降がなかなか。実家へも繋がらず、メールは受信されても返信が出来ない状態でした。

余震はほとんど感じられず、夕方実家へ行ってみようと出ましたら、どうもトンネルの中で大きな余震があったようです。
車の運転をしてると全く気付かないものですね。

ネットは全く正常です。ライフラインも異常なし。
柏崎方面が大きな被害を受けてるようで、お見舞い申し上げます。

明日は、上越へ展示会を見に行く予定だったのですが、今日はその展示会そのものが中止になったとのこと。
せっかくの催し物だったのに、残念でなりません。

工事中の我が家は全く被害もなく、祭日でも大工さんが来てくれて順調に進んでいます。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

編集
こちら湘南では台風4号が思いの他、速く軽度で過ぎ去り安堵していました。10:13頃は外周りの掃除をしていたので揺れを感じず11時過ぎTVを見て目が点になってしまいました。何で~!また~?!
TVで新潟市内が映らないので被害なく大丈夫だろうとは思っていましたが、携帯に返信きた時は安心しました。
39年の新潟地震を思い出した昨日の地震、今後も気をつけってね。HPを拝読し冷静さに関心しました。
2007年07月17日(Tue) 08:26
ピンクのかめさんへ
編集
ホントに何で~?また~?!ですよね。
私にとっては、39年の地震ほど怖いものはなかったので、今回も非常に冷静でいられたのかも。
地震は、そのあとの火事や水が怖いんですよね。
何回もご心配かけますv-421
2007年07月17日(Tue) 21:45












非公開コメントにする