TOPひとりごと ≫ 明日の段取り

明日の段取り

7-23c.jpg
これは、クロス屋さんが明日の準備をしていったところです。

リフォームの1期分の引渡しは8月5日の予定だったのですが、大工さんを始め、他の職人さん達の頑張りで3日に繰り上がったのです。
そこへ今日から内装のクロス貼り作業が始まったのですが、またまた頑張ってくれて、1日早く完了さしてくれると言うことになり、2日引渡しまで早まりました。

私は、5日に神奈川へ行く予定にしていて、工事終了後、道具を片付けないうちに出かけなくてはと思っていたのですが、なんとか収めるところに納めることが出来そうです。

今日のクロス屋さんは、パテ塗りと言う作業で、休憩も少なく、朝から本当に一生懸命午後6時過ぎてもやってくれていました。
今まで京壁だったところもクロスを貼るのですが、その下処理に全部パテを塗ります。
新しくできたLDKももちろんクロスで、ボードのつなぎ目などにもパテを塗りこみました。
そして明日、いよいよ壁紙が貼られるのですが、朝からすぐ始められるように、機械からお水の準備までやって行かれました。

大工さんのときも段取りを良く考えて、無駄のない時間の使い方に感心していたのですが、終盤に来て、本当にチームワークよろしく動く職人さんの世界、素敵だなって思っています。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

職人さんバンザイ
編集
クロスは何色かしら~?質感もいろいろあるよね~
選ぶの楽しかったことでしょうね。
今夜は養生してるのね。
神奈川へ戻る前にできそうでよかったですね~~^^
2007年07月23日(Mon) 23:23
摩利ちゃん
編集
クロスは、白に近いグリーンで糸線が入ってるみたいなの。
今朝、もう作業始まってるよ。8時前に来てくれたの。
養生はクリーニング終わるまで取らないみたいです。
2007年07月24日(Tue) 09:13












非公開コメントにする