TOPひとりごと ≫ バラが咲いた

バラが咲いた

たぶん、5年、もしかして8年近くもほっておいた薔薇の鉢が、今年の春とうとう一つも蕾をつけませんでした。
鉢は数年前からひびが入り、根ではち切れそうになっていたのです。
さすがに、私も罪の意識を覚え、夏になる前、梅雨時だと言うのに、思い切って植え替えました。
バラの土と言うものを買ってきて、枯れたような枝を全部切り落とし、根もきれいに洗って、一回り大きな鉢に植えたのです。
開き直りと言うか、ダメ元とか言って大胆な処置をしたわけです。

その後、可哀想に葉っぱはみんな落ち、瀕死の状態のように見えてました。
そのうち、リフォーム騒ぎで、あちこちと鉢の移動をして、最終的に塀垣の内側に投げておいたのですが・・・・なぁんと咲いてるではありませんか

DSC03405.jpg
どうも新しくシュートと言うのかな?枝が出て葉っぱがついて、蕾がついたようなのです。
しかも蕾が7個もあります。
買ってから最高についたのは4個だったのに、どうしたの?これ全部咲かせてもいいのかしら?
古い、葉っぱの落ちた枝はどうなるんでしょう。私的には切り捨てたいのですが・・・
やっぱり、寒くなってから切った方がいいのかな。

素敵なローズではないけれど、素朴な雰囲気のバラ。ちょっと可愛くなってきました。
記憶が正しければ「芸者」と言う名前がついていたような・・・もう少し大事にしてあげなくちゃね。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

ばら~
編集
へぇ~そんなこともあるもんだ・・・
ほんと、素朴なバラだね。

・・・で、思い出した・・
うちにも死んだはず、と思ってほうっておいた「白藤」。
若葉が出ていました!!!!
植えかえしてあげよう~~
2007年09月19日(Wed) 07:36
こたちゃんへ
編集
あきらめたものが、芽吹くって嬉しいわぁ~
C家の白藤、フラワーパークで買ったもの?と、言うことは今年は咲かなかったの?
来年は、咲きますように・・・・v-344
2007年09月19日(Wed) 14:47
編集
薔薇、この暑い夏も頑張って咲いたんですね~。
うちは1鉢枯れてしまいました。
やppり暑さに負けたみたいです。
ハイビスカスはまた元気に咲き始めました。
2007年09月19日(Wed) 17:18
めぐみさんへ
編集
めぐみさんが薔薇を枯らすなんて想像できません。やっぱり関西は暑いのでしょうね。
ハイビスカスが元気なのもその高めの気温がいいのかもよ。少しは秋めいてきましたか?
2007年09月19日(Wed) 21:04












非公開コメントにする