TOPひとりごと ≫ 赤坂経由新潟着

赤坂経由新潟着

新潟へ帰ってくるために、クリーニングを取りに行ったり、帰るとなるとあちこちホコリが気になったりして、バタバタします。
それでもなんとか予定に思っていた電車に乗り、永田町へ。歩いてすぐの赤坂プリンスホテルで行なわれてる、キルト展に行きました。
今日の東京は汗ばむくらいの陽気で、光が眩しかったです。
和で遊ぶ布の祭典は、今年5回目とのことですが、私は初めて行ってみました。
想像していたよりも楽しいものでした。
和と言う割りに、ミシンでのキルトもたくさんあり、とっても斬新的。
大好きなミニチュア系もあり、キョロキョロしてしまいました。

ミシンメーカーのコーナーもあり、それぞれ体験デモをやっています。
せっかくだから何かしたいと思い、ハスクバーナーのミシンでニードルケースを作りました。
私は、印鑑入れに使おうと思ったのですけどね。


IMG_0866.jpg

左下がそのニードルケースです。違うミシンを使うって面白いです。いろんな機能があってとっても縫いやすかったです。

右側のものは、小関鈴子さんのコーナーでやっていたワンコインレッスンのコースターです。
小関柄の少し厚めの布で作るので、綿とかは入っていません。キットは2セットですが、今日は1組を仕上げました。
もっと時間があれば、他のコーナーでもいろいろやってみたかったです。
会場の広さも程よく、落ち着いてゆっくり見られるし、参加できるものもたくさんあり、いい展示会だったと思いました。

新潟へ帰る新幹線の時間が気になり、ショップの方はざっと見て、東京駅に向かいました。
2時半過ぎの新幹線に乗り、新潟着が4時半過ぎ。
友達が駅まで迎えに来てくれて、思いのほか早く家に到着。

新潟の気候も良く、玄関のビオラがとっても綺麗に咲いていました。
途中山の方の田にはまだ水も入らず、茶色って感じでしたが、燕三条あたりからは、結構水田になっていて、この連休に田植えが行なわれるのかなと思ってきました。
今度上京するときには、緑になっていることでしょう。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

編集
お疲れ様でした!
ごめんねぇ~すれ違いばっかりでぇ~
まさか、ミシンレッスンの後に
ワンコインレッスンに来てくれるとは
思っていなかったのぉ~~
(赤プリの3Fのレストランでランチしてました・・・
そこには朝丘雪路さんもランチ中でした!)
これに懲りず・・・また来年も?
お越しくださいね!
2008年05月01日(Thu) 09:04
編集
v-298こたちゃん
想像してたよりとってもいい展示会でした。
また行きたいよ。いろんな体験したかったなぁ~~~
で、ランチは何を食べたの?
次回はあそこで食事できる時間に行きたいわ。
廊下に売ってたパンを買って新幹線に乗ったの。
2008年05月01日(Thu) 22:38












非公開コメントにする