TOPひとりごと ≫ 8月になっている???

8月になっている???

私の住む下町は、お祭りの多いところです。
8月になって、我が町内も日曜日ローカルなお祭りを行いました。
前日の土曜日に5人で景品買いに行き、午後からくじを作って、当日に備えました。
今年はフリーマーケットの人手不足と言うことで、急遽そちらへ応援へ。
しかし、値引きのしすぎか、例年より売り上げが少なかったみたい。
不用品が残るよりいいでしょ。

お祭りは午前中だけですので、午後は日曜日にしか会えないまちばりメンバーのお宅へ。
文化祭用の作品はほぼ目安がついていました。
びっくりしたのは、床の間に和風ドールハウスが・・・

8-3b.jpg


8-3a.jpg

8-3c.jpg

隔週に売られたキットの作品なのですが、とてつもなく大きなものです。
昭和の雰囲気の旅館で、各お部屋の小物に郷愁を覚えます。
作った人は、彼女の勤め先の方だそうですが、所有権は彼女です。お仕事しながら良く完成させたものだと感心してしまいます。

さて、今週末は新潟祭りです。
来週はお盆。みんな帰ってくるし、遊んでばかりいられませんね。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

すきすき
編集
ドールハウス、大好きよ。
なんでもミニチュアが好きなの・・・
これ、本屋で売ってるあれかしら??
まだまだ大きくなるの?
いいわねぇ~~~~
うちにもシルバニアファミリーなら
たくさんあるんざますよ~
2008年08月05日(Tue) 09:58
編集
とても精巧に作られてるのね
階段になってる薬箪笥
おばあちゃんの家にあったなあ
昭和のにおいがしてきます
2008年08月05日(Tue) 10:18
こたちゃんへ
編集
私は男の子だったおかげで、シルバニアにはまることはなかったんだけど、
女の子のお母さんが羨ましかった~~
ドールハウスの本、何冊か持ってます。
昔の12分の1を基本にした奴。
夢が叶うようで大好きです。
2008年08月05日(Tue) 11:59
DEKOちゃんへ
編集
今でも、村上のお人形様巡りに行くと、この薬箪笥のお宅がありますよ。
昔の人の知恵、素敵ですね。
DEKOちゃんも小さいもの好き?好きだよね。
2008年08月05日(Tue) 12:01
編集
初めて見た”和風ドールハウス”にビックリ!
平屋でいいからこんな古民家に住むのが夢の私は、目が点に・・・
リアルで細部に迄、精魂入れた作りに感心しました。
日本全土、夏祭り・お盆帰省・甲子園・オリンピックと”暑い”なんて言ってられない程忙しいですね。
私も今週は忙しい週です。
2008年08月11日(Mon) 15:55
pinkunokameさんへ
編集
新潟も暑いです。
昔懐かしい旅館のドールハウスですが、かなり大きかったです。

今夜息子が・・・と、言っても明け方にあるでしょう。明日主人が帰ってきます。
今日一日お盆の支度で買い物ばっかりしていました。
夕方、姉とその娘親子がやって来て、デパートへ連れて行って欲しいと言われ、また出かけました。
暑いと感ずる暇もなく騒いでいます。

明日は、お墓参りでしょうか?熱海は混雑してないかしら?
2008年08月12日(Tue) 23:53












非公開コメントにする