TOPひとりごと ≫ 向日葵いっぱい!

向日葵いっぱい!

今年は新潟祭りの花火もしっかり川べりで見ましたが、デジカメを忘れ記憶の中だけです。

その後、家族が次々帰省してきて、毎日どこかで会食のような・・慌しい日々でした。
昨日、手工芸の道具がたくさん揃ってると言う某ホームセンターの2階へ行きたく、久しぶりに駅南のビッグスワン方面を走りました。

すると、産業振興センターとビッグスワンの間の空き地(?)にたくさんの向日葵が咲いていました。
ちょっと遅いかなって感じだし、肥料が足りずにヒヨヒヨした感じだけど、数の多さで夏満喫です。
8-15a.jpg
ところどころにコスモスも咲いていてアクセントになっています。





あたり一面と言う感じではなく、真ん中が空いてるのですが、ここは春には菜の花でも咲いていたのかも・・・・・
市のなにかの施設ができるまで、四季ごとにいろいろ楽しめる花を植えてるみたいです。

8-15b.jpg

向日葵で思い出して、我が家の向日葵も写してみました。
これは、留守中に植木鉢にお水をやってくれるお向かいさんが種から育てたもの。
ちょうどお盆にみんなが揃う頃に咲くようなものをくださったのです。
8-15ie.jpg
背丈が短いタイプのものですが、がっしりとたくましく咲いています。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

編集
お盆は離れていた家族や親戚が集まってにぎやかでしょうね。
一面のひまわり見事でしょうね。
それにもうコスモスも・・・秋の訪れを感じます。
昔我が家にも毎年夏大きなひまわりが咲き、種がぎっしり詰まっていました。その種をもって近所の床屋さんが飼っているオウムに食べさせにゆくのが楽しみだったことをふと思い出しました。
2008年08月17日(Sun) 16:29
Yohkoさんへ
編集
息子達は、昨夜遅くに車で戻って行きました。
主人は今日の午後からの新幹線で・・・明日からまた通常です。
と、言いながら私も22日には上京です。
お盆を過ぎるとなんとなくコスモスの季節って感じですよね。
そのオウムさんは、種をもらうと「ありがと」とか言ったのかしら?
2008年08月17日(Sun) 23:37
編集
ほんとですね。
ありがとうって言ってくれたら、もっと面白かったかも・・・そのオウムはおとなしくて、お店の人がそばにいないとしゃべってくれませんでした。
全体が本当に綺麗な黄緑色だったことを覚えています。
2008年08月20日(Wed) 22:02
Yohkoさんへ
編集
恥かしがり屋さんのオウムさんだったのね。
他人とは思えない(爆)
幼い頃の思い出って、ほのぼのしてていいせすね~~~
2008年08月22日(Fri) 08:30












非公開コメントにする