TOPひとりごと ≫ 知事選挙

知事選挙

うっかりすると忘れそうな選挙でした。
新潟へ帰ってきて、知事選が始まってるはずなのですが、全く静か。
ようやく昨日。現職の候補者の街宣カーの音が聞こえたくらいです。
盛り上がりにかけてることは当然で、誰も選挙に行かないのでは?と言う感じです。

私・・・二十歳で選挙権を得てから棄権はしないと心に誓っております。
だから、不在投票をしたり、期日前投票や遠隔地投票をしたり、色々経験しています。
ホントに行っても意味がないと思う選挙はいくらでもありました。
だけど、行くことに意味があると自分に言い聞かせて行っています。
たぶん、目の前の小学校が投票所と言う利点があるからでしょうね。

もちろん、今日も行ってきました。
今日我が家へ遊びに来た3人は、恐らく誰も行かなかったことでしょう。

8時までの投票時間でしたが、8時を過ぎるとすぐに当確が出ました。
予想通りの当たり前の結果で、行かない人は、だから行く必要ないんだって思うでしょう。

この選挙、わざわざ会場に行かなくても、簡単に投票できるようにならないかなぁと思うこの頃です。
神奈川にいるときに選挙があったら、手続きが難しいのです。なにしろ住民票が新潟なので・・

世界中のどこにいても参加できるような方法、そのうち実現できるといいですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

変わらぬ選挙
編集
『篤姫』始まった直後”当確!”出ましたね。
職業柄長男は興味津々で地元事のように騒いでました。
選挙準備とその後の開票の大変さ御苦労が人ごとでないのでしょう。
これから行われるであろう選挙を控え、日増しにピリピリしていく感です。
投票放棄したくない気持ち同年代の私も同じです。
進化発達していく世の中なのに”選挙”だけは変わりませんね。
高齢社会になる世の中、何とか改善の余地ないのですかね~ぇ。
2008年10月20日(Mon) 10:54
pinkunokameさんへ
編集
珍しく私も篤姫をつけていて、すぐに当確が出てびっくりでした。
一箱開けて決定?と言う時間でしたよね。

総選挙が一番好きなのですが、いつ頃になるかしらね。
11月30日となったら、あきらめなくちゃないかもです。
なにかいい方法探せるといいのですが・・・・
11月中は、神奈川なんです。お兄ちゃんいい方法知ってるかしら?
なぁんて、そのときが来たら考えればいいですね。
2008年10月20日(Mon) 12:01












非公開コメントにする