TOPお出かけ ≫ 紅葉狩り

紅葉狩り

あいにくのお天気で、行き先を急遽近くの弥彦に変えてお出かけしました。
考えてみれば昨年も文化祭のあとの火曜日、同じコースを行ったようです。

今回は13歳年下のお友達honamiさんの車に乗せてもらって、すっかりおばさん気分!
これがまた楽しいんですよね。
いろんな世代の人と交流するのは違う発見もあるし、新しいこと教えてもらえて大好きです。

雨とは言え、時折見せる晴れ間もあり、全く秋の空でした。傘はほとんど使うことなく動けたのはこの時期にはラッキーだったのかも。

もみじ谷もみじ谷の紅葉はあと一歩。




少し頑張って階段の山を上がり、湯神社なるところまで行ってみました。弥彦温泉のお湯の神様がいるのかなぁ?と思いましたが、お社までは行けず、降りて、新潟一の宮弥彦神社へ。

今年も菊祭りの用意が始まっていました。
IMG_0120.jpg珍しい形の菊です。花びらが一重で下に下がらないように紙の上の咲いてるのは、まるでピザパイのよう。

しだれ菊わかりにく画像ですが、枝垂れの菊です。とっても繊細な雰囲気でした。

お参りをすませてからランチへ。またも写真を取り忘れましたが、そこそこの魚介のパスタでした。

最後の楽しみにモンブランを食べようと新潟市へ戻りました。
当初は芸文のキルト展を見ようだったのですが、時間が迫ってきて・・・・なんと私達は、ケーキを選んでしまったのですね。

途中、根元から見える虹を発見!両端きっちり見えたのにはびっくり!
あの根元には財宝が??????良くみれば畑の中から出ている様子。
なかなか見られる光景ではありませんでした。

新潟市に戻って、最初に行ったお店はモンブラン売り切れだったので、ちょっと戻ってクレーシェルへ。

クレーシェルここのモンブランも昔から有名だったので、久しぶりに入りました。
少し小ぶりになったように感じたのは気のせい?洋酒の香りが強すぎてマロンの味を押さえたようでちょっぴり残念。
だけど、中に入ってる栗は渋皮付きで大人の雰囲気。味も良く幸せな気分になれました。

新栗になってのモンブラン、これで3個目。今年の収穫は少なめです(爆)


新潟は今日から冬と言う感じの冷え込みでした。
我が家も初めて暖房をつけました。



Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment













非公開コメントにする