TOPお出かけ ≫ おひとりさま

おひとりさま

昨日は、銀座経由千葉と一人で動いていました。
一緒に行くはずだった夫は、ここのところの仕事疲れで、家でのんびりしたいとのこと。
それでは!と私は一人で出かけました。

まず、銀座へ「M'sパーティ」のキルト展へ。
キルトパーティーのインストラクター資格をお持ちの皆さん6人での合同展示会は、
もうため息ものでした。
日本人の癒しカラートープカラー満載で、ホントに素敵!

先日、忘年会でご一緒したM坊ちゃんの「ぽんぽこサンプラー」に感激もしました。
生で見られて本当に良かったです。ご本人の解説付きでいい刺激をいただいてきました。

銀座

ゆっくり作品を見てるうちに昼過ぎになってしまい、周りをうろうろ。
ミキモトのツリーがキラキラとっても綺麗で、思わず携帯で撮りました。

三越の地下で、前に食べたモンブランを思い出して場所の確認へ・・・


迷わず、目的のお店を見つけランチのあとに寄るとしようと思ったものの、
調度、シュークリームの限定販売が始まり、行列が・・・・仕方なく並ぶことにしました。
一緒に、モンブランと苺のケーキを買った為に、結構な大きさの紙袋をぶら下げるはめに。。。

でも昼は食べなくちゃと、外へ出て手頃なイタリアンのお店を見つけました。
牡蠣がぷりぷりと7個も入ってたクリームパスタをいただきました。
サラダのドレッシングがおいしかったし、コーヒーも好きな濃度。
一人でまったりと過ごせる空間で、不思議な感覚でした。

さて、それから息子夫婦の住む市川へ・・・東西線で行ったのですが、約30分で到着。
二人で駅まで迎えに来てくれて新婚家庭へ。
社宅扱いのマンション暮らしです。
つくづく会社って有難いなと思った次第です。
就職難で苦労した息子と共に、親として辛い思いをしたことがスッと消えていくようでした。
お嫁さんも来てくれて幸せそうに暮らしてるところを見ることが出来て、
行って良かったと思いました。

で、ここで今年7個目のモンブラン
モンブラン7

この前食べたのは別のタイプのにしてみたのですが、前の方がおいしかった!と、言うより私好みだったんですね。
これは、下の方がプリンでいまいちかな。もみじは食べられないし(爆)
容器代が高いだけかも・・・・

新婚旅行の写真を見せてもらったり、たくさんおしゃべりをして、夕方帰路に着きました。

家に帰り着きましたら、
主人が豚汁とごぼうのキンピラ、イカ刺しを作っていました。
一人で買い物してお料理するの結構好きみたいですね。
たまには、お一人様で動くことも楽しいことです。
Comments (16) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

幸せって・・・
編集
ほんと、幸せってこーゆーおだやかな
ちいさい小旅行?と普通のごはん・・・
あたたかい家族・・・

これに集約されるよね!

ひとりきまま・・・好きな場所へうろうろ~
これ、たまには必要だよね。
2008年12月07日(Sun) 20:18
こたちゃんへ
編集
そうそう、何気ない日常の中に小さなイベント!これが最高です。

ずっと家族一緒ってのも案外息が詰まったりするので、それぞれで過ごす時間も大事かなって思うし。

つかず離れず、全ての基本かな。
2008年12月07日(Sun) 20:44
編集
あら~結局お一人様だったんですね。
でも、これから若夫婦のところに行くルンルン気分の銀座は、きっと楽しかったことでしょう。
しかも、帰ったら晩ご飯が出来ているなんて、さらに幸せ~
うちだったら、巣の中の小鳥のように、でっかい口を開けて、ごはんまだ~?って全員が待ってますわ。
2008年12月08日(Mon) 08:05
姉さんの笑顔が見えるようだわ♪
編集
一人で展示会行って、ランチ食べて・・・?
なかなか行動的じゃん!
背筋をピンと伸ばしてさっそうと街を歩くイケてる主婦って感じだわ~♪

で?帰ってきたらご主人の手料理が待ってるって?
最高じゃん!!!

幸せな姉さんの日記読んでこっちも心がほっこりしました♪
2008年12月08日(Mon) 08:37
さちこさんへ
編集
お嫁さん的には、どうなんでしょうね?
お姑さん訪問って緊張するのかしら?
私は同居だったから、気にも留めなかったのだけど・・・
だけど、感じがいいから、それだけでも行って良かったと思います。

昔は、鳥の巣だったんだけど、♂鳥も自立できるようになってきましたよ。
全て、しつけかも(爆)
2008年12月08日(Mon) 09:46
ぴんちゃん
編集
いやいや、天下の銀座、ビビッて歩いてきたのよ。
Yahooで道順を調べて、頭の中にシミュレーションして・・
おかげで迷うことなく、無駄な時間もなく、やっぱり予習は大事ね。

ぴんちゃん宅は男性ばかり・・・頑張って自立の道を指導してあげてね。
最近は料理できない男はダメだって、お嫁さんも来ないらしいわよ。
しかし、うちの息子はほとんど出来ません。
お嫁さんに、これからは、貴女のしつけ次第と逃げてきました。
2008年12月08日(Mon) 09:50
編集
ひとりでお出かけするのは、つかの間の自由でも羽を伸ばせるのは良いですよね。
私もたまの上京を楽しみにしてあれこれ予定をたてて出掛けています。
新婚家庭で仲むつまじい二人の様子に安心されたことでしょう。
しつけ、とても大切です。我が家の主人は、結婚当初脱いだものを自分で洗濯籠に入れてもらうところからスタートしましたもの。(爆)
2008年12月08日(Mon) 19:20
Yohkoさんへ
編集
今夜は天麩羅でしたか?
我が家は、予定通り天麩羅にしました。

家事はやっぱり、主婦だけのものではないですよね。
もっとも専業主婦してるので、大きな声では言えませんが・・
先を考えたらみんなが出来なくちゃいけませんね。
いざと言う時、困るのは本人ですから。。。
2008年12月08日(Mon) 23:59
編集
1人のお出かけもいいですね。
息子さん達との楽しい時間も・・・(*^。^*)

方向音痴のわたしは大阪までくらいしか1人では
出かけた事が無いんですけど(~_~;)
2008年12月09日(Tue) 10:22
めぐみさんへ
編集
日本語が使えるからと、どこへでも行ってみる私です。
最近は便利になりましたしね。

来年は、頑張って東京まで出てきてね~~~~
2008年12月09日(Tue) 18:37
編集
はい、予定通り天麩羅(精進揚げ)にしましたよ。
家事、最低限自分ひとり分くらいは自分で始末つけられるようにしておかないとと思いますね。
将来どちらが先に倒れるかわからないから、今のうちから次のしつけに取り掛かりたいと思います。(笑)
2008年12月09日(Tue) 20:07
YOHKOさん2
編集
そうですね。
我が家では、定年になって家にいるようになったら、
夕食の支度は当番制にしようと話してます。

そう考えると、夫の定年もそんなに苦にならないのよね(爆)

2008年12月10日(Wed) 09:01
編集
キルト展素敵でしたよね。
映画を観たあとで行ったのでちょっとギャップが大きかったですが(--;

息子さん、ご夫婦市川にお住まいなんて~~
今度立ち寄られる時お声かけてください。
駅前ででもお会いできたら嬉しいです(^^
飛んでいきますよ~
2008年12月10日(Wed) 09:02
misakoさんへ
編集
ホントに素敵な高レベルの展示会でしたね。
これで、今年は本家本元の作品展へは行けなくても大満足です。

結婚してから、浦安から市川へ引越ししたんです。
東西線なんですけどね。
機会があったら遊んでくださいね~~
2008年12月10日(Wed) 18:19
いい感じ!
編集
一人で出かけられる時間があるって
本当に幸せなことなんだって

両親の面倒を見始めてからつくづく思います。

息子さん夫婦が本当にお幸せそうでうれしいですね。
息子さんの靴屋さんの話を聞いたのが
ずいぶん昔のような気がしますよ~。
2008年12月10日(Wed) 23:29
よしぴちゃんへ
編集
よしぴちゃんと会ったのは、昨年だっけ?
鹿児島の生活も3度目のお正月を迎えるのかな?
いろんなことがあるけど、
いいことも悪いことも、みんななんとかなって行くものって思うこの頃です。
時間って有難いねi-176
2008年12月11日(Thu) 12:17












非公開コメントにする