TOPお出かけ ≫ 紅葉の鎌倉へ

紅葉の鎌倉へ

天気予報が目まぐるしく変わるので、もう多少降っても今日!と決め、ピンクのかめさんと「いざ鎌倉!」を決行してきました。


12月に紅葉見学なんて、私には想像もつかないことでしたが、鎌倉まだまだ色づいていました。
大好きな長谷寺にも寄り、目的は報国寺。
竹で有名と言うことで、一度行ってみたいと思っていました。初めて行くので迷っては困ると、鎌倉駅からバスに乗りました。
浄妙寺で降りたからには、そこにも行ってみようと入山。もみじもだけど、石庭があり、まるで京都にいるような趣です。
画像はのちほど、まとめてUPするとして、目的の報国寺へ。
こちらは、寺への入山は無料なのですが、竹のお庭に入るには200円です。
その価値はありました!
報国寺竹
本来ならここでお抹茶でもいただけばいいのでしょうが、
なにしろ苦手。飲めないんですよね。


来るときに乗った時間を考えたら歩いても鶴岡八幡宮へ戻れるだろうと、帰りは街を見ながら歩きました。
途中でランチをして休憩。
その後八幡宮へ。。。。大銀杏は見事な黄色! 
大銀杏

大分落葉し始めていましたが、まだまだ緑のところもあって、今週末までは楽しめそうです。
落ちた葉っぱの絨毯がまた素敵でした。
銀杏の絨毯

このあと、小町通りを通って鎌倉駅へ。
小町通りで一番私が反応したものは、
小町通り
この豚さん。豚まんじゅう屋さんの店頭なのですが、中にも豚グッズがいっぱいでした。
私が持っているのも結構あって楽しかったです。

その後、北鎌倉へJRで行き、円覚寺、東慶寺の紅葉を駆け足で楽しみました。
最後は、江ノ電に戻り、和田塚で「無心庵」へ・・・・・

ところが、お店の前で唖然!水曜日と木曜日はお休みだったのです。
しっかり調べていかなかったことを猛反省。
食べたい!あの赤エンドウがいっぱい入ったあんみつ。今夜は、夢に出てきそうです。

だけど、またの機会にと言う楽しみを残して帰って来られて良かったのかもですね。
Comments (12) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

編集
見事な竹林ですね。
ほ~っと思わず感嘆のため息がでました。
それに大銀杏の黄色も綺麗!!
鎌倉はいつでかけてもよいスポットがたくさんありますね。
餡蜜が食べられなかったのは残念でしたね。
また訪れるきっかけができてよかったと考えましょう。
2008年12月10日(Wed) 19:48
編集
まちばりさん、ステキな旅をされましたね。
私も鎌倉大好きで、長谷寺は特に。。。
報国寺は、まだ行ったことがありませんが、
一度行ってみたいところ。。
京都まで行かなくても、鎌倉でステキな空間を楽しめて
よかったですね!
2008年12月10日(Wed) 23:16
あんみつ!
編集
そっか!
あんみつ!!
食べてみたいなぁ~
鎌倉探索、うらやましいです!
2008年12月11日(Thu) 09:38
Yohkoさんへ
編集
江ノ電のフリー切符に加えてJRも利用。目いっぱい遊びました。
ホントにどこに行ってもいいところですね。
関東暮らしできるうちに何度も行っておきたいものです。
2008年12月11日(Thu) 12:20
mamiさんへ
編集
修学旅行生もたくさん来てて、自分自身の中学時代を思い出しました。
京都、鎌倉って、日本人ならみんな好きかも!って思います。

竹林、素敵です。是非行ってみてくださいね。
2008年12月11日(Thu) 12:22
こたちゃんへ
編集
目の前まで行って食べられなかった落胆。
結局、鎌倉へ戻ってケーキセット食べて帰ってきたの。
でも、あんみつ~~~~
しばらく頭から離れないかも。
2008年12月11日(Thu) 12:24
編集
相変わらず お出かけ三昧ですね
銀座はお一人だったのね
また 一人は一人で気が合う自分と一緒だからいいものですね

鎌倉は紅葉真っ盛りね
あんみつは残念だったけど
豚さんグッズを目ざとく見つけるのは流石!!ですね~
2008年12月11日(Thu) 19:16
お疲れ様
編集
私の方に〔web〕とコメントありがとう!
一緒に行くと後でこうしてブログで回想でき、二度楽しめ嬉しい事の一つ!
つい昨日の事が遥か前に感じています。
ご案内がいいので彼方此方迷わず効率よく見られ、疲れもなく得した感じ! 暖かでいい日でしたね。v-34
又、花に合わせていきましょう。
師走にいい思い出でき「ありがとう!」
2008年12月11日(Thu) 20:57
DEKOちゃん
編集
銀座、ご一緒したかったけど、家庭の事情みたいなもので、残念でした。

DEKOちゃんのパワフルさ見習って動こうと思ってるのだけど、
寄る年波には勝てません。
だけど、関東に居られる時間も限られてるので、出来るだけあちこち見たいです。
2008年12月12日(Fri) 12:02
pinkunokame さんへ
編集
年末お忙しい中、有難うございました。
いい思い出が出来ました。また季節を変えてお出かけしましょう。

そうそう、記憶が新鮮なうちに4の部屋からupしましたよ。
また、そちらへも運びますね。
http://matibari.fc2web.com/2008.yamato/12-10/12-10.html
2008年12月12日(Fri) 12:04
編集
鎌倉、いいなあ~
随分行ってません。
あんみつ、残念でしたね。
是非お花の季節にリベンジを!
2008年12月12日(Fri) 12:38
さちこさんへ
編集
鎌倉はいいですねi-178
あと何回行けるかなぁ~
次回は水曜、木曜を避けて出かけます。

今日、「芋ぜんざい」を食べました。ちょっと立ち直れた感じi-277
2008年12月12日(Fri) 22:31












非公開コメントにする