TOPお出かけ ≫ 今年最後の小旅行

今年最後の小旅行

新潟へ帰ってくる楽しみの一つ、十日町市に行くことを今日実行してきました。
街をあげての雪祭りや着物の街のキルト展などで行った十日町です。
高速を使っても車で2時間はかかる十日町です。

今日は、円山くみさん のキルト展を目的に5人で向かいました。
当初は一人で高速バスで行こうかなとも思ったのですが、古くからのキルト仲間に声をかけたら、一緒に行くとのことで一人は休暇を取ってまでの参加です。

久しぶりに全員揃ったものだから、車の中での会話も弾み、近況報告で盛り上がりました。
十日町に着くとすでに11時半近く・・・先に昼を食べて行った方が落ち着いて見られるだろうと言うことで、皇室献上の有名お蕎麦屋さんへ。

小嶋屋総本店
野菜天ざるをいただきました。
先回来たときは、別のお店へ行ったのですが、どちらも共通してるのは、お蕎麦の量が多い!と言うことです。
同じお店でも新潟市内にあるところは、もう少し少ないような気がするのです。
2枚のセイロのお蕎麦はお腹いっぱいになりました。

満足な気分で、いよいよ作品展へ・・・

お蕎麦屋さんから、円山さんにメールしておいたので、会場の6坪ギャラリーで待っていてくださいました。
入るなり、円山ワールドで、ほんわかと暖かみのある作品がたくさん!
どれを見ても丁寧に綺麗に作ってあってため息ものです。
外からでも写真を撮らせてもらえば良かったものの、すっかり忘れて作品に魅入ってしまっていました。

十日町と言うところは、町おこしが上手で、いろんなイベントが催されるところです。
雪の深さでも有名ですが、まだまだ雪はありませんでした。
それより陽が差してあったかいくらいの陽気で驚きました。
途中は雨が降ったり、新潟市内は雷がなったりだったのですが・・・ちっとも寒い思いをせずに過ごせました。

ギャラリーオーナーのお勧めで、モリクラフトと言う工房も訪ねてみました。
枕木で作った工房で独特の匂いがしましたか、面白いものたくさんでした。
モリクラフト

ここでは、冬支度が始まっていました。
除雪機
除雪機が用意されています。

12-18c.jpg

工房から見える景色は日本の色って感じでのどかで素敵!
小雨が降りだして来て、帰路につきました。
途中クロステン(道の駅)に寄り、ポッポ漬けと言うご飯の友を買い、ソフトクリームを食べ、
暖かい気持ちで戻ってきました。

一日良く遊びました。明日から年末の支度、新年の準備を始めましょうか。。。。。




Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

遠くからありがとうございました。
編集
会場でお別れしてからも
たくさんお楽しみだった様子でよかったです!
本当に遠くからありがとうございました。

年末もまたいろいろお忙しいと思います。
お体に気を付けてください。
ドームもまた楽しみましょうね!
2008年12月19日(Fri) 05:13
ブラボー
編集
楽しそうな小旅行!
すばらしい展示会!
おいしいお蕎麦!
みーんなブラボーね!

しかし、師走に展示会を行う
キルターって多いわよね。
なんでかな・・・
うちの地元にも師走派がいるの・・・
時間を作るのが大変なんだけどね。
2008年12月19日(Fri) 07:42
いいなぁ~
編集
まちばりさん、新潟で楽しい日を過ごされてますね♪
キルト展にご馳走e-266
5人揃うとほんと小旅行の様に楽しいでしょうね。

年末がどんどん迫ってくるのに何にも準備が出来てない・・・って気持ちだけ焦ってます。



2008年12月19日(Fri) 13:53
編集
総勢6人でキルト展や工房へのおでかけは、楽しかったことでしょう。
私も昨日と今日は街へでかけて十分気分転換してきました。
私もまちばりさんもお楽しみは今週で終了ということになるのでしょうか?
いよいよスケジュールびっしりの年末到来ですね。
2008年12月19日(Fri) 19:16
くみさん
編集
思い切って出かけて良かったです。
わざわざ会場で待っていただいて有難うございました。
十日町がもっと近ければ・・・柏ももう少し近ければ・・・
いつも思うことです。

でも素敵な作品を見せていただいて、刺激ももらいました。
その丁寧な仕上げに感動もしています。
見習わなくちゃ・・・
2008年12月19日(Fri) 21:09
こたちゃんへ
編集
ホントは師走だから行けないかなとあきらめもしたし、
なんでこの時期?とも聞いたりてみたり。。。

だけど、あきらめるものじゃないのね。行きたいと思ったら行く!
それが私らしいとも考えて計画したです。
みんなすぐに乗ってくれて、私が神奈川にいるうちに日程も決まり、めでたく連れて行ってもらえたの。
友達って有難いねぇ~~~~
2008年12月19日(Fri) 21:13
めぐみさんへ
編集
ここのところ、このメンバーで遠出してなかったので、とっても楽しかったです。
来年は泊りがけでとか、いろいろ希望は大きくです。

あと半月ないんですものね。
新潟、寒くないのでどうもピンと来ません。もう少し遊びたい・・・
2008年12月19日(Fri) 21:16
Yohkoさんへ
編集
街はいかがでしたか?
こちらもクリスマスムードを通り越して、お正月用品が売られています。
みんな早め、早めに準備するのでしょうね。

来週は、クリスマスのケーキを食べる会に「まちばり」もあるし、
家事の年末モードにはまだまだです。
少しずつ用意しましょうかね。
2008年12月19日(Fri) 21:19












非公開コメントにする