TOPひとりごと ≫ お正月の花

お正月の花

昨日のアレンジフラワーの講習会ですが、文化祭のときにご一緒するフラワーサークルの先生に特別に単発で講習をお願いするものです。
昨年は4人でお世話になったのですが、今年は7人。
お花の材料を注文するときに見るカタログをカラーコピーしておいて、それを見ながら作っていきます。
仕上げは先生に見てもらって完成です。
見本の材料と違うものに変わったものもありますが、まずまずお正月用が出来て満足。
剣山に挿すのと違って、やりなおしがきかないのでちょっと緊張します。

お正月の花
今は、玄関の前においてありますが、30日には床の間へ飾ります。

今夜は、お試しに「きなこプリン」を作っています。
明日の朝の試食が楽しみ?
元旦に実家で新年会で、私はデザート担当に・・・・で、試作中なのです。
お盆のグレープフルーツプリンが好評だったので、これもうまくいくといいのですが・・
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

編集
綺麗なお花\(^o^)/
もうお正月気分ですね。
きなこプリン、明日試食?
新年会が楽しみですね。

お正月、出かける予定がないのでのんびりしたいけど
三食作らないといけないから・・・。
今日から少し食料品の買出しを始めました。

神戸も金曜にはみぞれが降りました。
一番寒かったような気がします。
2008年12月29日(Mon) 00:09
編集
お正月のお花、きれいですね。
先生に見てもらえるって緊張しますよね、わかります。
でもその分お墨付きもいただけますよね~~。

きなこプリン、美味しそう~
うまくいきましたが?
まちばりさんはパティシエなんですね~^^
2008年12月29日(Mon) 08:02
お正月来てますね
編集
もうお正月が来たかのよう
華やか~~~
生花があるって良いですね
単発でこんなに素敵に活けれるんですね

きなこぷりん
成果はいかに?
美味しく出来てると いいな
2008年12月29日(Mon) 10:33
めぐみさんへ
編集
今年は昨年より2日早い講習会で、暖かいお部屋に置くとお正月まで持ちそうになくて心配です。

きなこプリン、はなまるのおめざでやっていて、とっても気になって、
作ってみました。
友人夫妻には好評!・・・当たり前よね。出されて不味いなんて言えないもの。

我が家は毎晩どこかで宴会かも。だから買い物は控えめです。
2008年12月29日(Mon) 18:12
misakoさんへ
編集
アレンジフラワーは、そのままの形で持って帰れるから好きです。
剣山に挿す昔からのお花だと家でもう一度活けなおしでしょ。

きなこプリン、ちょっと粉っぽいの。
工夫しなくちゃです。決してお菓子作りは得意じゃないの。
試食の食べすぎも怖いし。
2008年12月29日(Mon) 18:15
DEKOちゃんへ
編集
単発講習は有難いですね。
材料はキットで来るらしいです。

DEKOちゃんレシピにきなこプリンないの?
なんかちょっと粉っぽくって、もう少し良く溶かすアイデアないかしら?
きなこが沈んで2層になってしまいました。
それは、それで綺麗に見えていいんだけど・・・決定的なものはないのかなぁ~?
2008年12月29日(Mon) 18:18












非公開コメントにする