TOPひとりごと ≫ 新潟B級グルメ

新潟B級グルメ

何回か取り上げた「イタリアン」と言う焼きそばのようなミートソースなような・・・
新潟人は当たり前のように大好きなものです。
市外に出ると、妙に懐かしく新潟に帰ったら絶対食べようと思うのですが・・・
県外の人にはちょっと不気味と思う人も結構いるんです。

でも私は新潟人!姉家族も大好きで帰ってくると必ず買いに行きます。
しかも先にたこ焼き一つ買って、サービスクーポン券をもらってから本命のイタリアンを70円引きで買うのです。

そのクーポンの残りをもらって先日友人とジャスコ東まで行ってきました。
火曜日、下町地区からそこまで無料シャトルバスが出ます。乗降時間もありますので、おおよそ30分の乗車時間です。
イタリアン(携帯の画像ですので大きくなりません)
ん??????量が少なくなった!と、言うよりキャベツが少ない?
なんか微妙な実質値上げですね。
小麦粉も上がってることだし、当然と言えるのかもしれないけど、ちょっと寂しかったです。

お正月後、家族がそれぞれに戻ったあと、こうして出かけたり、友人宅でランチをしたり、夜中まで近所の友達とおしゃべりしたり・・・かなりいい加減に暮らしています。
それでもボランティアのエンジェルキルトが届き、縫ってはいます。
新年早々、ご近所のご主人が亡くなりお通夜にも行ってきました。
こうして自分だけの時間の一週間が終わり、来週は「まちばり」。週末には東京ドーム経由神奈川行きです。

新潟を留守にする前にイタリアンを食べられたことはちょっと幸せでした。

Comment

編集
ケンミンショーでやってましたね
地元の人だけに親しまれてる食べ物って
結構あちこちに色んな物があって面白いです

ご近所の方のご不幸残念でしたね
うちも今年1軒
この寒い時期毎年のようにあります
気をつけなくちゃね
2009年01月10日(Sat) 15:10
編集
へぇ~、はじめて見た!
テレビのケンミンショ~でやったかなぁ。
麺がそばのように見えるよ。
不思議ですv-12

まちばりさんはドームにいつ出没するのかなぁ。
会えたらいいな~
2009年01月10日(Sat) 20:19
編集
イタリアン、初めて知りました。
新潟では知らない人がいない?定番なのでしょうか?
一度食してみたいです。
JUSCO,こちらも最近になってシャトルバスが駅から出るようになりました。
お隣の町から来る方にはとても便利になったようです。

2009年01月10日(Sat) 20:43
いたーりあん
編集
あ~れ~~?
こんなんだったっけ??
いたーりあん・・・
キャベツも入ってるの???
そうだっけ?

早く食べたいな・・・
内容が変化しないうちに・・・
2009年01月10日(Sat) 22:37
DEKOちゃんへ
編集
ケンミンショーって見たことないんだけど、時々テレビでとりあげられています。
最近は大阪や関東の物産展にも出てるときあるらしいです。

新年早々の訃報は、お正月気分を一掃してしまいますね。
お年寄りが多い町内なので要注意です。
2009年01月10日(Sat) 23:33
トコさんへ
編集
麺は太いうどんのような焼きそばのような・・・・
どうしてイタリアンって言う名前なんでしょうね。

ドームへは、来週の土曜日です。そのあと20日火曜日なんですが・・・
トコさんのお嬢さんの作品楽しみです。
一緒に行かれるんでしょう?いつなのかしら?
2009年01月10日(Sat) 23:36
Yohkoさんへ
編集
このイタリアンは新潟市限定です。
長岡にも同じようなのがあるみたいですが、
これは、みかづきのイタリアンです。
新潟っ子はみんな知ってるはず。知らない人は非市民ですね(爆)
是非是非食べにおいでください。
2009年01月10日(Sat) 23:39
こたちゃんへ
編集
そうよ、キャベツももやしも入ってざます。
上にミートソースがのって、しょうがものっています。

足利組、食べてないのはこたちゃんだけ。
焼きそば好きのクララMリンといらっしゃいませ~~~~
2009年01月10日(Sat) 23:42
味の想像が…
編集
全体的にかなり味が濃い目になっちゃいそうだよね。

そばにはソース味がついてるんでしょ?
2009年01月12日(Mon) 19:35
よしぴちゃんへ
編集
う^~~~~んどうだろ?
ちょっと濃いかな。キャベツが多いとそんなに感じないんだけどね。
2009年01月13日(Tue) 17:50
編集
う~ん、どうしても味が想像つきませんねえ。
おそばは中華麺?黄色いの?おそばみたいな色?
麻婆豆腐が乗っているのは、わかるんだけどなあ。
ドームへは新潟から直行なんですか?お時間間に合うの?
2009年01月14日(Wed) 10:02
さちこさんへ
編集
麺は、うどんに近い太麺です。
街ログに動画がUPされています。見て、見て~~
http://machi-log.jp/spot/spot/sid/92846


新潟から行った方がラッシュに紛れることなくドームへ行けます。
7時7分の新幹線で行く予定。10時前には水道橋に到着します。
2009年01月14日(Wed) 22:56












非公開コメントにする