TOPひとりごと ≫ 冷凍庫の中

冷凍庫の中

今日の新潟は最高気温が2度。実際には0度くらいに感じた寒い日でした。
風が強い街です。だから体感温度はまるで冷凍庫の中のような感じ。
道路の隅に残ってる少しの雪も凍ったまま・・・・
新しい雪も降らず、足元は動きやすいのですが、とにかく冷え込んでいました。

それなのに坂の上にある砂丘館まで歩いて行ってきました。
しかも九州育ちの友人と一緒に・・・・寒かっただろうなぁ????風邪引かないでいてくださいよ!

砂丘館では、お正月のしつらい。羽子板展が行なわれています。
入り口には、繭玉飾り・・・日本の昔の小正月を彩っていました。
砂丘館1
春めいたと書きたいのだけど、日本銀行の支店長官舎跡、昔の邸宅で、寒いのなんの。
雰囲気を損ねないように暖房設備はあるのですが、廊下とか冷え冷え。
春には遠い一日でした。

羽子板は・・


お雛さまのときにも飾られる新潟芸妓の佐藤シンさんが所有してられたものの展示13点でした。
羽子板は今年初めての展示とのことで、見てこられて良かったです。
2月1日までですので、今日行かなければ今年は見られなかったわけですから・・・
あさって、上京します。明日は、実家へ母の様子を見に行ったり、荷物の発送といろいろあります。

その羽子板の画像半分くらいですが・・
砂丘館2砂丘館3砂丘館4砂丘館5砂丘館6

砂丘館7(お正月のしつらい)







Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

編集
昔のお正月。。。なつかしいですね。
羽子板なんて実物を久しく見ていません。
今じゃ伝統工芸ですね。

自分の小さい頃は、
羽子板(板に絵が描いてあるやつ)で羽根つきしたものでした。。。

2009年01月16日(Fri) 08:59
編集
明日ドームへお出ましでお忙しいというのに
しっかり 羽子板展示会行かれたのですね
さすがの行動力ですね

新潟が冷凍庫なら
こちらは冷蔵庫でしょうか
この2,3日は底冷えがします
今朝はとうとう 会社の給湯器凍って使えませんのよ
2009年01月16日(Fri) 10:08
みっちょさんへ
編集
そうそう押し絵の古いものでした。
私が遊んだ、可愛い絵が描いてある羽子板も期待してたんですが、
高級そうなものばかり・・・と、言っても当時はそれが当たり前だったのでしょうか。

冬の寒さも今ほど暖房設備がなく、火鉢と炬燵だけ・・・
どちらも今の我が家にはないものです。ちょっと懐かしいですね。
2009年01月16日(Fri) 10:14
DEKOちゃんへ
編集
どうなんでしょ。朝晩の冷え込みは関東の方が大きいかも・・・
新潟は、一日中寒いけどね。
だけど、もう20年以上も水道とかは凍結してないわ。


明日は、少し冬型も緩むみたいね♪
一日早く行ってきま~~~す。
2009年01月16日(Fri) 10:18
編集
九州出身でも体力と腕力v-91は自信がありますから、大丈夫です。結局、いい時間のバスがなかったんで、強風に押されながら、万代橋を渡り、職安の前から、福祉大行きのバスに乗りました~(かなりローカル)砂丘館おもしろかったです。どっぺり坂の由来がドイツ語っていうのもわかったし、そこだけ神戸の雰囲気でしたよね~。いつも、案内してもらって、ありがたいですv-274。では、また東京でv-238
2009年01月16日(Fri) 15:30
編集
懐かしいですね~
お正月には遊んだものです。
しかし、我が家には羽子板はないなぁ。

もう東京行きですか。
暖かく感じるのかなぁ。2度は寒いねぇ~
2009年01月16日(Fri) 17:25
honamiさんへ
編集
んまぁ~~~万代橋を渡って戻ったの?やっぱ若さですわっ!

あの異人池界隈・・・神戸の雰囲気かぁ~~~(爆)
あったかくなったらまた散歩してみようね。

明日、一足お先に上京してますね。下調べもしておきます。

そうそう、ベビーキルト完成したら、写メしてください。
2009年01月16日(Fri) 20:36
トコさんへ
編集
今日も予報よりお天気悪くて、寒かったです。
明日の東京は穏やかな様子・・・まるで逃げて行くみたいです。

トコさんの時代も羽子板で遊んだの?
羽根つき楽しかったよね。
2009年01月16日(Fri) 20:38












非公開コメントにする