TOPお出かけ ≫ 立春と東京

立春と東京

暦の上では今日から春!
でも東京の午前中は、寒かったです。神奈川より寒いみたいねと・・・ピンクのかめさんとドームの前で待ち合わせて、お互い思った感想でした。

今日の東京ドーム行きは、「テーブルウェアフェステバル2009」です。
キルトフェスティバルのあとは、毎年これが開催されるのですが、行ったのは今回初めてです。
ピンクのかめさんが入場券を当ててくれて晴れて二人で招待券で入ることができました。

会場
ちょっと見、キルトの会場かと思えるでしょうが、微妙に違います。
食器やテーブルウェアなので、なんとなく静かな雰囲気。壊れ物ですから・・・

0465.jpg 0480.jpg
最初は、素敵な陶器やお花の飾り方に感激して見て廻っていましたが、
途中からお雛さまに目と気持ちを奪われてしまいました。
画像もお雛さまのものがいっぱい!あとで処理するとします。

キルトのときと大きく違うのは、帰ってきて会場案内を見て気付いたのですが、予算があるのね!と言うこと。
一応コンテストもあるのですが、一般企業の展示が主立っているので、案内にしても冊子になっていました。ショップの宣伝も入っていて、これはいいと思いました。
キルトのときもそうだったらいいのに・・・

滞在時間は2時間半くらい。途中持参したパンをスタンドで食べながら休憩。
遅めのランチにすることにしてザッと全部のブース、ショップを見たつもりです。
買い物は、やっぱりお雛さま。小さな陶器のものを買いました。これは、明日にでも写真を撮ることとします。

ランチは外へ出て、デニーズで苺パフェとパスタとしました。
その後、地図上ではドームの隣にある小石川後楽園へ。。。。。


地図では隣でも、入り口が飯田橋の駅の方なのです。
一駅電車に乗って行ってみました。
まだ冬の様子の公園でしたが、HPでは梅が咲き始めてるとのこと。
ずっと中へ行くと
小石川後楽園
梅林は、ほぼ満開です。紅白、濃い紅・・・華やかでした。

小石川後楽園
見たかった円月橋です。弧になった橋が水面に映って満月のように見えます。

遅くなるとお互いに電車の混み様が恐ろしいので、4時前にはあとにしましたが、
日が差して少し暖かく感じた東京の立春の日でした。

Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

うめ~~
編集
あ~梅、いいね!
私も行きたい!!月末に行こうかな~

ドームはキルトの時とあまりかわらない
ように見えるけど・・・
ワイン屋はまたいたのね・・・あと、
バラクライングリッシュガーデンもなかった??
2009年02月04日(Wed) 22:43
編集
一度行ってみたいなって思いながらなかなか行けず・・・
レポを読んでなるほど~って思いました。
喫茶とワインコーナーは定番なんですね^^
お雛様のコーナーもかわいいですね。
食器ばかりのテーブルかと思ってたのでちょっと意外です。
2009年02月05日(Thu) 06:47
こたちゃんへ
編集
キルトの時と一番違うと思ったのは、ブースの壁の高さ。
低めに感じたことかな。だいたい同じ高さなのね。

> バラクライングリッシュガーデンもなかった??
う~~ん。気付かなかったし、案内にも見つけられません。

小石川後楽園、桜の季節の方がおすすめかもi-262
2009年02月05日(Thu) 09:33
misakoさんへ
編集
一度行ってみると楽しいですよ。
キルトのときより、ふわぁ~~~って眺められてお気楽な感じでした。

高級食器を見ても、素敵!とは思うけど我が家には似合わないとか
いろいろ思ってしまうので、大好きなお雛さま探ししてしまったの。
季節柄たくさんの雛達を見られて面白かったの。
2009年02月05日(Thu) 09:37
キルトの後は
編集
テーブルウェアがあるんですね。
陶器のお雛様ってデパートで見るくらいで・・・
たくさん並んでたのかな?

梅、もう咲いてるんですね。
こちらはまだまだみたいだけど
昨日から昼間だけは暖かいんですよ。

2009年02月05日(Thu) 10:43
めぐみさんへ
編集
焼き物のお雛さま、ショップに結構並んでいましたよ。
それ見るだけで楽しかったです。

このあとは、14日から世界らん展とドームの催しは続くんですよ。
これも一度行ってみたいんだけど・・・
2009年02月05日(Thu) 13:10
更新速効だね
編集
昨日はお疲れ様でした。
良く歩いたので昨夜はぐっすりzzz
私は今、更新完了!
映像4つしか入らないので小石川後楽園の映像は無です。
ビルの合間の場違いのような静寂と鴨の姿・寒梅等が今思出しても不思議さ感じます。
次回は湯河原幕山公園の桃源郷のような梅林散策楽しみにしていて下さいね。
2009年02月05日(Thu) 20:12
pinkunokame さんへ
編集
一度行ってみたかった「テーブルウェア・・・・」に行けて本当に感謝です。
ホント、良く歩きましたね。
人の多さにもお疲れだったでしょ?

小石川後楽園の梅は早いですよね。
これからこの辺の梅も咲き出すので楽しみです。
なにより湯河原の幕山公園を楽しみにしていますので、よろしくねi-178

2009年02月05日(Thu) 23:41












非公開コメントにする