TOPお出かけ ≫ 春本番?

春本番?

先週の土曜日の気候には驚きました。
もう半袖でもいい感じの暖かさと言うより暑さでした。

今週に入り、月曜の夕方からグッと冷え込みましたが、最高気温が10度を下らないってことは、新潟市民としては、暖かい感じです。
このまま春なのかなって気分になってしまいます。
新潟の友人に寄れば、日曜日から雪模様とか・・・悪いことしてないのにごめんねと言いたくなる感じ。

今日は、ピンクのかめさんから湯河原の幕山公園の梅林を案内してもらって、春を堪能させてもらいました。
幕山梅林
山の中腹まで梅の花で埋め尽くされています。
ふわぁ???とした感じ。遠目に見ると綿あめのような・・・・
ピンクと白がほどよくあって、桃源郷そのものです。
ここを知ってから一度でいいから梅の季節に来たいと思っていて、
先日お会いしたときにお願いしてあったものです。
夢が叶って大満足でした。

せっかく湯河原まで来たからと・・・

もう一つのお楽しみと言うことで、
湯河原町立の足湯へも連れて行ってもらいました。
広々とした敷地に数種類の足湯が立派です。
湯河原足湯
ぬるめ、熱めはもちろん、湯舟の中の敷石が色々で効力の違いもあるようです。

湯河原の町、川を挟んだお向かい側は、静岡県の熱海になるそうで、温暖な気候のところ。
今日も陽射しが柔らかく暖かい一日でした。
道路のあちこちにみかんが即売されていて、温泉とみかんの町と言う印象を受けました。
ゆっくり温泉街を歩くのも楽しそうなところです。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

編集
毎日気温の変化が激しくて身体のほうが突いてゆかない感じです。
湯河原まではちょっとした小旅行ですね。東海道線から眺めると、山の斜面に柑橘類がたくさん生っていて緑と黄色が美しかったことを思い出しました。

2009年02月18日(Wed) 22:28
うめ~~
編集
わお、わお~~
梅だね~
いいな~湯河原~
梅園に行きたくなりました!
市内にあるの~、行かなくちゃ!
2009年02月19日(Thu) 07:43
Yohkoさんへ
編集
昨日も今日も、寒くなると言う予報でしたが、私には暖かい一日でした。
関東へ来るといつもみかんの木を見つけて喜んでいます。
友人は当たり前の風景と思うようですが、私にはとっても新鮮!大好きな景色です。
2009年02月19日(Thu) 17:07
こたちゃんへ
編集
梅園はラクだろうね。
ここは軽い山登りです。でもその分感激もひとしお!
今年はお花が早いから早く行った方がいいよ====3
2009年02月19日(Thu) 17:09
梅♪
編集
満開の梅、綺麗ですね~。
甘い香りが漂ってた?

先週はほんと暑いくらいだったのに、今週はまた
ヒーターから離れられないです(-_-;)

2009年02月20日(Fri) 01:01
めぐみさんへ
編集
どうも私は、お花の下へ行くと軽い花粉症になるみたいなの。
鼻水が出てティッシュ必需品って感じ。
だから、香りが良くわからないのよね。
昨年、桜の下でも同じ症状だったの。
重症にならないようにと願っています。
2009年02月20日(Fri) 23:18












非公開コメントにする