TOPお出かけ ≫ 世界らん展2009

世界らん展2009

東京ドーム2-19
一度行ってみたいなと漠然と思っていた「らん展」へ行ってきました。
ネッ友さんのDEKOちゃんが行けなくなったと言うことで、招待券を送ってくださいました。
偶然、新潟から東京の息子さんのところへ来ていた友人がいて、やっぱり行きたいと思っていたそうで、二人で喜んで出かけてきました。

新潟からの友人とは今年初めて会うのが東京って面白いなと思いました。
結局私は、キルト→テーブルウェア→らん  と、ドームでの冬のイベントを3連続全て見ることになりました。
今日は会期半ばだし木曜日の平日だしと思ってのんびり出かけましたが、すごい混雑!
らん展の人気の高さがわかりました。
どんな咲き方がいいとか、形がいいとか・・素人の私達には理解もできないので、
とにかくお花を愛でると言う気持ちだけで眺めてきました。
どんなにきつい香りが充満してるのか?とも心配しましたが、案外さっぱりしたもので、
空調がしっかり管理されているんだろうなと思います。
暑くも寒くもなくあれだけの人でもムンムンとはしていません。

日本大賞
これが、大賞のお花です。
会場内色とりどりの蘭の中で清楚な雰囲気です。
ショップの多さもすごいものでしたが、今朝、出勤前の主人に絶対に買ってくるなと念を押されてしまっていて、誘惑に耐えてきました。

いつもの場所から会場内を撮ると
らん展会場
こんな感じ。人の多さは一番ですね。
Comments (12) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

編集
お友達と 行けたのね よかった!

キルト展が 最高の人だとばかり思っていたから
凄い人 人 人
みんな 大賞を目標に 育てているのね。
2009年02月19日(Thu) 18:57
にゃるほろ~
編集
もう、ドームの催し物って・・・
同じように見えちゃうわ(爆)
コンテストもあるのか・・・
やっぱり似てるね。

で・・・魚臭くはなかったわけね?
全国物産展はやってなかったから・・・
2009年02月19日(Thu) 22:47
ラン展
編集
わたしも近くでラン展があった時に一度言った事が
あります。
種類が多くて楽しいですよね。
すごい人気なんですよね~。
2009年02月20日(Fri) 00:55
綺麗
編集
すごい人v-15
ビックリです
お花って万人受けするから人も多いのでしょうね
おばちゃんばかりでなく 男性の姿も多かったのでは?

大賞のお花 純白で綺麗ね
他にも写真ある?
見せてね

ここ数年 入場券いただいてるのに なぜか毎年いけない私
使っていただけて良かったです
2009年02月20日(Fri) 09:47
編集
な、なにぃ、この人!!
すっごい人数。
キルトの時より多い・・・
私には、らんの花は縁がないと思っていましたが、大賞のらんを見ると可愛らしくて綺麗ですね。
私もいつか足を運んでみたいなぁ。
2009年02月20日(Fri) 19:11
大イベントですね。
編集
毎年恒例の3大行事ですね。
テーブルウエアのものは一度見たいと思いながらゆけずにいます。
職場の先輩がラン愛好家で、毎年この展覧会に出かけていらしたことを思い出します。
以前はテレビでも中継されていたように思いますが、最近はどうなのでしょう?
それにしてもものすごい人ごみですね。
2009年02月20日(Fri) 19:37
しろままちゃんへ
編集
ホント、ホント新潟から来ていた友人が行きたいって
思っていたそうで、日にちもドンピシャ!不思議な縁を感じてしまったわ。

11時近くでも入場口にはかなりの人だったし、当日券売り場にも列が出来てましたよ。
すごいよねぇ~~~
2009年02月20日(Fri) 23:08
こたちゃんへ
編集
今回は「うれしの」いなかったよ。
でもワイン屋はいた!

植物の匂いもなかったよ。
結局臭かったのは、キルト展だけ?災難みたいなもんね。
2009年02月20日(Fri) 23:12
めぐみさんへ
編集
確かにどこでも人気みたいですね。
今回の大賞が男性だったように、男の方も興味を持つんでしょうね。
お花が嫌いって人いないだろうし、人気なのわかりますね。
2009年02月20日(Fri) 23:15
DEKOちゃんへ
編集
おかげさまで、ゆっくりと楽しませていただきました。
まさか、新潟のお友達と行けるなんて思いもよらなかったので、二人でとにかく感謝でした。

確かに男性入場者も多いし、写真家の人も多いかも。
三脚立てて撮ってる人もたくさんでした。
私も少しだけど撮りましたよ。どれも綺麗でいっぱい撮りたかったのだけど、
人の数の方が多い感じもして、なかなかお花だけが撮れませんでした。
近いうちにUPしますね。(テーブルウェアのもまだなの・・・・頑張るにゃん!)
2009年02月20日(Fri) 23:23
トコさんへ
編集
ね!ありんこみたいでしょ?人間の数。
でも一度は見ておきたい大イベントでした。
あれだけの人数でもみんなお花を見てニコニコしてますものね。

キルトでのドームしか知らなかったのに、イベントに寄って色々なんだって思いました。
らん展は再入場できないのよ。強気だったわ。
2009年02月20日(Fri) 23:27
Yohkoさんへ
編集
キルト以外のコンテストはどのように審査するのか?疑問が残りました。
写真審査の一次とかあるのかしらね?
規模が違うと感じましたよ。
会場案内のパンフから差がありました。テーブルウェアも蘭もスポンサーがたくさんなんでしょうね。
立派なものでした。
2009年02月20日(Fri) 23:31












非公開コメントにする