TOPひとりごと ≫ 火災警報器

火災警報器

大分前から火災報知機の取り付けが義務化されると聞いていましたが、
ここのマンションも付けることになり、昨日を希望していました。
火災警報器

いとも簡単に10分もかからないくらいで付きました。
既存住宅については各市町村条例により、
平成20年6月1日?平成23年6月1日の間で設置義務化の期日が決められます。
と、言うことなのですが、新潟の家にもつけなくてはいけないんですね。
ここは、管理会社が予定をして入居者の負担はなくつけられたのですが、新潟の家はそういうわけにいきません。
23年までにと言うことを頭に入れておこうと思います。
記憶に残るようにここに書いたわけです


あさって新潟に帰るのですが、今回は東京にいる姉のところに1泊して行くので、明日ここを出ます。
キャリーを引いて行くので、晴れますようにと願っています。

残された今日1日は、荷物をまとめたり、髪をカットに行ったり。
最後の針仕事は、
ロケラニのコースター
ロケラニのコースターを3枚縫ったので、今のところ全部で4枚。

先日、友達が遊びに来てくれたときに、大慌てでお掃除をしたので、今回帰るにあたっては、とてもラク。
家が散らかったときはお客様を呼ぶ!これに限ります。

Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

編集
火災報知機、一軒家だと、階段や寝室全てに付けるのでしたっけ。
大変そう。
しかし、安全のためですね。私も忘れないようにしましょう。

コースター、増えましたね。
こんなに可愛らしいと、コップの下に置かれて見えなくなるのが、もったいない感じ。
新潟まで気をつけてお帰りくださいね。
2009年03月02日(Mon) 14:49
うちも準備しないと
編集
火災報知器(煙り用)を付けなくていけないので
時々電気屋さんで見てます。
10年間使える電池なのだとか・・・。

我が家も人が来ると家が片付きます(笑
2009年03月02日(Mon) 18:15
編集
我が家もそろそろ警報器を買わなくてはいけないかなと思い始めています。
煙で感知するものと熱で感知するものがあることは覚えましたが、各部屋に設置となると金額も馬鹿になりませんね。
ロケラニのコースター、色違いで綺麗ですね。
お客様にも好評でしょう。
2009年03月02日(Mon) 18:58
編集
コースター、、今度私にも作って~~
昔作ったのがシミだらけなの。。

友達を呼んで、お掃除は判るなぁ。。
いつも来られても困る、、て状態の我が家だよv-12
2009年03月03日(Tue) 11:53
トコさんへ
編集
寝室と階段みたいですよね。
今回は寝室だけつきました。
建物のオーナーさんからの依頼だったようです。
本当の我が家にはいつ付けようか、考えなくてはいけません。

たぶん、コースターとしては使わないと思います。
文化祭用のディスプレイ用ですねi-282
2009年03月03日(Tue) 21:44
めぐみさんへ
編集
めぐみさんは、どんなタイプがあるか調べてるんですね。
最低2つは必要。出来れば全室につけたらいいんでしょうね。
良く検討しなくては・・・

お友達を呼ぶって、いいことですよね。
時に、誰も来なくても針道具を片付けたりすると、夫に「お客さん来た?」って聞かれます。
失礼な奴です。
2009年03月03日(Tue) 21:48
Yohkoさんへ
編集
Yohkoさんのお宅はご両親の寝室もあるし、数が必要ですね。
23年までと言っても、自分の為なんだから早い方がいいかもですね。

コースターは、使う為のものでなくて・・・これからもっといろんな色で作りたいんです。
飾る為だからキルト綿入っていて、刺しゅうも結構太いので、コースターとしては、安定が悪いかもですね。
2009年03月03日(Tue) 21:52
Yちんへ
編集
文化祭終わったらで良かったらあげるよ。
だけど安定悪いから、キットにしてあげようかな。


> いつも来られても困る、、て状態の我が家だよv-12
いつでもOKの状態が理想だけど、住宅事情がそれを許さないよね。
ちゃんとした客間があれば問題ないのだわ。
2009年03月03日(Tue) 21:55












非公開コメントにする