TOP食生活 ≫ ランチが続くと・・・

ランチが続くと・・・

先週1週間のうち月?木まで相手変われど人変わらずのランチ会続きでした。
和食を選んでいたので、そう恐ろしいことにはならないだろうけど、お米をしっかり食べると言うことは、どこか重たく、ちょっと不安でもあります。
体重計とにらめっこしながらの食事会ですが、食べてるときは至福のときで
おいしければいいのよって感じ。

残念なのは、月曜日に行ったMmキッチンですが、3月28日でしばらく営業をお休みするとのこと。
ここは、予約を入れておかないと座れないことが多かったので、今回はちゃんと予約してもらっていきました。
1000円とは思えないメニューで全部手作り。揚げたての3種のコロッケおいしかったです。
最後になるとは思わず、写真を撮ることも忘れて、デザートまで堪能。
帰りがけにようやくお休みの掲示物に気付き、がっかりでした。
父上の介護の為にとの文字が、なんだか切なくなりました。

24日火曜日は、忘れず携帯で写メ
花のれん
日替わりランチですが、コーヒー付きで750円

翌25日水曜日は東区のスーパーのぐちのお弁当
友達が長いことレジをしてて、うちのお弁当格安で結構いけるよと教えてくれたので、
今回は日替わりを頼んでみました。
またまた写真を撮ることを忘れてしまったのですが、税込み262円!
それがしっかりしたお弁当でご飯そのものがおいしかったですね。
日替わり以外にもメニューが豊富で今度は酢鶏弁当を食べてみたいと思います。
早めに行かないと買えないような感じです。そのほかの生鮮食料品も安くてびっくり!
一緒に行った友達と思わず笑い出したくらいです。トンネル越えてまた行ってみようと思っています。



木曜日は昼でなく、夕食会だったのですが、
花のれん
火曜日のランチと同じところなのですが、他のものは予約要が多く、結局この1050円のセット。
ランチのようにコーヒーはつかないし、もう少し食べたかったかも。
このお店は、同じメンバーで、何年か前に行って、もう行かない!と決めていたのに、行ってしまいました。
夜は、相変わらず、どうもねぇ???って感じ。カシスオレンジ頼んだのに、カシスが入ってないただのオレンジチューハイが出てきて、支払いのときにはしっかりカシスになっていたし。20円の差は払いませんでしたが・・・(爆)

週が開けて今日は、限定30食のランチ屋さん。
ここは、先回行こうと思ったのですが、1時近くになった為に入ることができず、あきらめたところ。
今日は、11時半には到着。1番客で入りました。
阿部
掘りごたつ式のカウンターのような席で横並びに座ります。
二人で行ったならいいのですが、3人となるとちょっと話が見えない。
会話を楽しむ余裕はないような雰囲気でした。とっても静かでいい雰囲気なのですが、なんとなく食べるだけって感じで味気ない。
このあとにコーヒーとマンゴームースのデザートが出て840円。
但しこの値段は、今月いっぱい。あさって4月1日からは、900円になるそうです。
どれも丁寧に作ってあっておいしいです。メニューは全員同じもの。1種類の日替わりランチなのです。

ランチ三昧の1週間を終え、今週は病院関係で心忙しい週になります。
義姉が股関節の手術をすることになり、明日入院で2日手術です。
私が役に立つということはないのですが、ちょっとだけでもそばにいてあげたいので、
上京を遅らせました。今年の桜はキッパリあきらめようと自分に言い聞かせていたのですが、
5日に上京の私を待っていてくれるみたいな感じもしますね。

病院関係と言えば、今日夕方に前に受けた血液検査の結果を聞きに行ってきました。
こんな人、まれにみると先生に言われました。
心配だった血糖値を含め、何一つ問題ないそうです。素晴らしいの一言。
それなのに、なぜ血圧が高めなんでしょうね。不思議なことです。




Comments (12) Trackbacks (-) | 食生活

Comment

血圧
編集
女性は急に高血圧になる人もいるのよね。
私の同僚もそうです。
50代になってから高血圧らしいの。
更年期も関係するかもね。

(・(00)・)vちゃんの高血圧は
「あまり食べ過ぎないように」と歯止めさせられて
いるだけだと思いますよ。

これが血圧も平常だったら、また肥満の道へ戻りかねない・・・
だものね~~
2009年03月31日(Tue) 07:52
編集
確かに、ごはんのついた和食が多いみたいですね。
脂質はあんまり取らなくて、ヘルシー。でも、お米がちょっと心配?
この間聞きそびっちゃったんだけど、神奈川行きを遅らせた理由は、お義姉様のためだったんですね。どうぞお大事に。
桜は、まちばりさんが来るのを待っているみたいです。今日もあんまり暖かくありません。
2009年03月31日(Tue) 08:22
これだけランチ三昧なのに・・
編集
血液検査異常無しでドクターも太鼓判なんてすばらしいじゃないですか~
週4日と言わず、7日毎日ランチもOKかも(笑)

でも、和食が続くと、イタリアンやフレンチも食べたくならない?
来週は是非そっち関係のランチをどうぞ♪
2009年03月31日(Tue) 10:33
編集
おいしそうでお値段も格安というランチ揃いですね。
こちらでもそのお値段のランチとなると見ごたえも食べ応えもないですもの。
お義姉さまの手術を控えていらっしゃるとのこと、まちばりさんがついていてくだされば、お義姉さまも心強いことでしょう。
それにしても血液検査の結果、何の問題もなくて本当によかったですね。
4人に一人は糖尿病予備軍といわれるこの時代、健康であることは何よりも大切だと感じています。
2009年03月31日(Tue) 14:05
編集
精力的な食べっぷりですね~
全体的に相場がお安い気がするけどいかがでしょうか?
2009年03月31日(Tue) 22:18
こたちゃんへ
編集
血圧が高いのは母譲りかも・・・
高校生の頃から高いと言われてきたんだけど、
そろそろ年齢的に注意したほうがいいらしいのね。
体質って言ってしまえば、それで片付くような。。。。
塩分は充分少なめにしてるんだけどね。
2009年03月31日(Tue) 23:34
さちこNさんへ
編集
和食は飽きませんからね。
コロッケ3種盛りのランチの画像、惜しいことしました。
すでに記憶が薄れてるし。

桜、夫の眼に寄れば、今日時点で駅前の桜並木1分咲きくらいだって。
なんとか間に合いそうです。
義姉は、今日入院しました。あさっての手術で、明日説明があるらしいので、行ってきます。
2009年03月31日(Tue) 23:39
ぴんちゃんへ
編集
ぴんちゃんに、ランチ三昧などと言われたくないじょ====3

ランチが和食だった場合、夕食をパスタにしたりするの。
来週からは神奈川だから、ランチ通いはしばらくお休みだよ。
2009年03月31日(Tue) 23:43
Yohkoさんへ
編集
最近、安い値段でのランチ屋さんが多くなってきたような気がします。
新潟のランチ屋さん絶対お得です。素材からおいしさが違いますから・・・

一昨年まで、私も予備軍でした。
キャベツとウォーキングのおかげで卒業することができました。
血圧も歩くことがいいらしいですね。最近、寒くてサボり気味だったので頑張らなくちゃです。
2009年03月31日(Tue) 23:48
よしぴちゃんへ
編集
こうランチが続くと、高いお店には行けません。
目標千円以内で探すのよ。
でも最近、千円がとっても高いように感じてきちゃうのね。
安くておいしいお店が増えてきてるから・・・
2009年03月31日(Tue) 23:50
編集
ランチ三昧、羨ましい~~。

今年はダイエットしなければと思いながら
間食してます(-_-;)

血圧、年齢と共に高くなるんですよね。
(若い頃は低血圧だったけど)

桜、早いかと思ったらいつも通りみたいです。
2009年04月01日(Wed) 00:17
めぐみさんへ
編集
若いときから血圧は高かったので、数値的には変わらずと思うんだけど、
医師とすればこの年代になった人への対処をしなくちゃって感じみたいです(汗

新潟には、お仏壇もあるし、いろいろ誘惑も多いし、甘いものに囲まれています。
食生活によほど気をつけてないと、アッと言う間にリバウンドしそう。
恐怖の日々ですi-282

桜、楽しみに5日に上京予定です。
2009年04月01日(Wed) 11:14












非公開コメントにする