TOP集い ≫ 4月「まちばり」

4月「まちばり」

4月はお休みする予定でしたが、急遽集まっていただきました。
パッチワーク倶楽部読者参加作品に参加するための布のセットを配る為にです。
いつもは午後1時半からなのですが、それも予定を変更してもらって1時に集合です。
義姉の手術の説明を聞くのに病院へ行くことになって、「まちばり」には30分くらいしか居られませんでした。
あとは、メンバーの皆さんで、時間までおしゃべりしながら布の印付けなんかをしていたのでは?
と、想像しています。

わずか30分くらいの間に、完成した作品を見せてもらったり、P倶楽部の今回のテーマ「海」について簡単に説明したり・・・・みんなに伝わったかなと少し心配です。
今日から新しく参加された方にもっと丁寧に説明するんだったと深く反省。
優しいまちばりメンバーの皆さんのお話でなじんでくれることを期待しています。

今日の完成品
まちばりメンバーとっても細かいキルトが入り、丁寧な仕上がりと優しい色使いが素敵です。

ミニスクエアキルト 桃の花
今回も、ミニキルトと桃の花が出来てきました。
文化祭までに何枚、何個できるか?いっぱい並べたら華やかでしょうね。
桃の花は、今年は並べて、来年は吊るして見せると言う形をとろうと思っています。



新年度が始まった4月1日でしたが、なんと!夕方停電しました。
数年前の大停電の記憶が横切り、懐中電灯を出しましたら、電池が切れていました。
慌てて100均へ行って買って来ましたが、帰ってきてもまだ停電中。
かなり広範囲の停電のようです。復旧まで1時間くらいはかかりました。
我が家はIHなので料理をすることも出来ません。
幸い暖房は石油ストーブもあるので寒い思いはしませんでしたが、ちょっとひもじい思いをしました。
前途多難な4月なのでしょうか?
Comments (10) Trackbacks (-) | 集い

Comment

編集
今や、停電なんてありえない~って感じだから、
つらいですね。(この間の黒部の太陽のドラマを見て、そう言えば、昔って停電なんてものがあったなあって思い出しました)
DWRの作品を拝見すると、まちばりは、遠隔操作でも十分やっていけそうってよくわかります。
それにしても、「海」とは、意表をついてきましたね。ハワイアンが多いかな。
2009年04月02日(Thu) 11:37
停電?
編集
こっちの地区はなかったですよ~。ニュースでも言ってなかった?
でもそういう時はカセットコンロv-237、うちはキャンプでカセットコンロとお鍋でお米を炊くんで・・・
停電で暖房なくても、お湯沸かして湯たんぽです。
明日から全国的にあったかいとか・・・関東の桜待っててくれるといいですね~
2009年04月02日(Thu) 13:17
編集
まず、ダブルウェディングと花のアップリケのものに目が釘付けになりました。
以前から作ってみたくてなかなか手が付けられなかったからです。
生徒さんたち、頑張って縫っていらっしゃるのですね。
それにしても停電とは?原因はなんだったのでしょう?
4月と言ってもまだ寒い時期だし、お料理できないのはほんとに困りますね。
2009年04月02日(Thu) 17:32
編集
メンバーさん達の作品、素敵ですね~。
文化祭の時にはたくさんの作品が出来ている事でしょうね(*^。^*)

停電、IHだと不便ですね。
我が家は暖房で困る事に・・・。
石油ストーブも欲しいけどシーズンオフに閉まっておく
場所が無いので。
2009年04月02日(Thu) 18:46
編集
忙しい中でも、メンバーさんの作品を見ることができて良かったですね~
どれも素敵ですねv-238

停電は本当に困ります。
停電でお風呂のお湯が出せなかったときに、我が家はガスだけど、リモコンは電気だったことに気付きました。(笑)
2009年04月02日(Thu) 22:40
さちこNさんへ
編集
3-4年前に大停電を経験したときも、石油ストーブがあったもので、
そう困らなかったのね。
でも時には懐中電灯のチェックが必要と実感しました。

今年のテーマ「海」は、横浜開港150周年を記念してとのことです。
QWは横浜ですものね。参加してみませんか?
2009年04月02日(Thu) 23:11
honamiさんへ
編集
日報に寄ると、この辺500戸が停電ですって。
私も、いよいよとなったらカセットフゥだなって思っていました。

しばらく足踏み状態の桜、咲き出したら一気に散ってしまうかもだね。
でも、たぶん間に合うでしょうi-278
2009年04月02日(Thu) 23:14
Yohkoさんへ
編集
DWのお花、参考にしたものはヨーヨーキルトのお花だったんです。
でもこの薔薇の方が絶対素敵!
文化祭までまだ時間があるので、もう一枚頑張ってもらわなくちゃって言っています。

停電の原因は、カラスが巣作りにワイヤーのハンガーを使って、電線に感電したとか・・
そのカラスどうなったのでしょうね?
2009年04月02日(Thu) 23:19
めぐみさんへ
編集
石油ストーブは、あったかだし、お湯も沸かせるし、最近のは匂いもなく便利なんだけど、
灯油の置き場所にも困ります。
私は、2階の人目につかないところに置きますが、そこまで運ぶのが大変です。
夏場の停電だったら、やっぱりカセットコンロを出さなくちゃです。
2009年04月02日(Thu) 23:23
トコさんへ
編集
お風呂が沸かせないと言うことは、キッチンのお湯も出ないと言うことでした。
我が家はトイレの水も電気で流すので一瞬焦りました。
手動レバーもあったので、無事に流れましたが・・・

困るのは、停電が解除され電気が通ったとき、
コードが差してあったスタンドが点灯するんです。消してあっても点いてしまうんですね。
留守のときだったら困りますよねぇ~~~
2009年04月02日(Thu) 23:27












非公開コメントにする