TOPひとりごと ≫ ひと月早い?

ひと月早い?

長崎は、すでにツツジが咲き、藤の花も咲いていました。
一ヶ月先の気候のような気がしましたね。

9日木曜日、羽田空港集合のツアーだったのですが、横浜駅東口YCATからリムジンバスで行きました。20分ちょっとで着いてしまうのです。
主人は今まで電車で羽田まで行っていたようで、バスでいとも簡単に行けたので唖然としてました。
二人とも九州は初めてです。
私が行きたいと思うようになったのは、NHKの朝の連ドラ「風のハルカ」を見てからです。
だから、由布院が含まれてるツアーを探していました。
それは、結構あるんですね。でも他の日もだいたい温泉巡りで、長崎観光がないんです。
あとは、飛行機とホテルのみのセットで移動はレンタカーでと言うタイプのものが多かったです。
そんな中に由布院と長崎観光が含まれて、なおかつ観光バス、添乗員付きを見つけました。
先回、神奈川に来たときに申し込んでおいたもので、本当のことを言うと一瞬焦りました。
義姉の手術がもう少し遅れていたら、あきらめなくちゃかなとか・・・
それも無事にクリアできて、主人の方も休暇を取ることができて、
なんとか出発にこぎつけられました。

3日間の旅は、またのちほどUPするとして、厳選3枚の画像です。



由布岳 阿蘇 平和祈念像

1日目の由布院は可愛いお店がいっぱいでした。平日だからゆっくり散策できましたが、土日はすごい渋滞らしいです。別府温泉に宿泊。
2日目の阿蘇はダイナミックな山々の景色におおらかさを感じました。ホテルは杖立温泉です。
3日目の長崎。平和公園界隈と大浦天主堂、グラバー邸と行くことができました。

すべて快晴に近いいいお天気で暑いくらい。
添乗員さんが強力な晴れ女だそうで、このコースで雨が降ったことがないと話されていました。

今朝、ネットでデジカメの中の写真を焼いてもらう注文をしましたら、101枚。
携帯で撮ったのは、画質がだいぶ落ちるみたいですが、11枚。
いずれも火曜日の夕方には、近所のスーパーへ届きます。
最近、写真はやっぱり焼いて、お茶でも飲みながらゆっくり見たいって思うのです。
プリンターで焼くより、写真屋さんの方が劣化しないし、なにより時間を取られないのが有難いです。

今日は、一日ゴロゴロして過ごしました。
明日から通常に戻って、針仕事始めようと思います。
そうそう、昨日帰ってきたら、駅前の桜はすっかり散っていました。 

Comment

編集
同じ九州でも
お近くにお越しの節は・・・というわけに行かない遠さ。。。

次回はぜひ含鹿児島ツアーでいらして!
2009年04月12日(Sun) 21:40
楽しまれたようですね
編集
ご無沙汰しております。
湯布院は行ったことがないのですが、いつか行きたいと思ってるところです。
阿蘇と長崎は何年か前に訪れました。
阿蘇の草千里の雄大さと長崎のエキゾチックな街並みはこちらでは感じることができません。
なんだか、読んでいるうちに旅行したときのことを思い出してしまいました。

もう、ほったらかしのホームページですが何年か分の手仕事をアップしたので、よろしかったらごらんくださいませ。
2009年04月12日(Sun) 23:58
私も行ったことありますよ♪
編集
湯布院・・・昔息子たちがまだ小さかった頃に♪
駅に馬車があったような記憶が・・・・・

長崎は主人の転勤の際、佐世保にだけ行きましたよ♪
2009年04月13日(Mon) 06:17
いいなぁ~~~
編集
九州、そのうちに行ってみたいわ~

(・(00)・)vが降り立ったとたんに?
桜島が噴火したわけ?

でも終日お天気がよかったみたいで
本当にいい旅行だったわね~
2009年04月13日(Mon) 08:54
よしぴちゃんへ
編集
一度桜島を見てみたい!
住んでると別に怖くないのかな?
風向き次第ってことね。
2009年04月13日(Mon) 09:33
Makiさんへ
編集
草千里の雄大さは、記憶にしっかり残りますね。
牛の放牧が始まったばかりのようで、まだ数頭しか見られませんでしたが、
あのスケールの大きさに感動でした。。

香りの手仕事、楽しみに待っていました。早速伺いますね。
2009年04月13日(Mon) 09:36
ぴんちゃんへ
編集
ぴんちゃんが行ったときは、まだ由布院だったかな?
合併になって湯布院の文字を使うようになったらしいの。
由布岳は、由布のままなんだけどね。
駅はわかりませんでした。もうすっかり観光地化され九州の軽井沢と呼ばれるようになったんですって。
お店が新しい分、軽井沢より綺麗な感じだったけどね。
2009年04月13日(Mon) 09:39
こたちゃんへ
編集
桜島が噴火したことは、ガイドさんに聞いて知ったわけ。
あそこまでは、だいぶ遠いところにいたからニュースを見ないとわからないことだったよ。

totoは、今日から仕事に行ったけど、(・(00)・)v はまだ疲れ休み。
ただただ、眠いのです。
2009年04月13日(Mon) 09:41
編集
横浜からはリムジンバスで行く方法もあるのですね。
近いから渋滞してもそれほどでもないのですね。
私は宇○宮から成田空港行きの専用バスに乗ったことがありますが、東京に入ってから小菅あたりで渋滞にひっかかり出発時間に危うく間に合わなくなるとことでした。(空港で人を見送るためだったので乗り遅れたのではありません。)
それにしても九州の雄大な景色ですね。
日常の生活をふと忘れて楽しいひと時を過ごされましたね。
2009年04月13日(Mon) 19:07
Yohkoさんへ
編集
事故でもない限り、バスが便利みたいです。
走るルートが少し変わって、今は20分くらいで到着できます。
その上、10分おきにあるんです。出発の朝、運行状況を確認して出かけました。
携帯がパケ放題だったら、すぐに確認できて便利ですよね。

行きたかった九州に足をつけることが出来て本当に良かったですi-179
2009年04月13日(Mon) 19:59
編集
お帰りなさいませ。
とってもいいところなのですね。
息子は修学旅行で行きましたが、私は行ったことが
ありません。
お天気も良かったですね。
また、画像を見せてくださいね~
2009年04月13日(Mon) 20:18
トコさんへ
編集
関東や関西の皆さんは修学旅行で九州へ行くようですね。
私の時代の新潟では、関東、関西が修学旅行先でした。
だから、神戸から西へ行ったことなかったの。
ようやく昨年の四国と今回の九州と行くことが出来て嬉しかったです。
トコさんも大人になったらお出かけしてね(爆)
2009年04月13日(Mon) 20:34
編集
おかえりなさーい、まちばりさん。^^
お天気にも恵まれて内容の濃い九州旅行でしたね。
四国から海を渡ればすぐ九州だけど、まだ宮崎や鹿児島は行ったことありません。
ココから東北も行ったことないし・・・。
関東のほうから九州は遠いのだろうねー。
で。。。お次はどちらに。^^;
2009年04月14日(Tue) 14:24
摩利ちゃんへ
編集
宮崎や鹿児島はまた別のエリアみたいね。
九州も広いよねぇ~~~~温泉がたくさんあるし、また行きたいところです。

次回夫婦でツアーは、山陰、山陽になるかも。こちらにいるうちにあちこち出かけようと話しています。
2009年04月14日(Tue) 17:57












非公開コメントにする