TOPお出かけ ≫ 新緑の鎌倉

新緑の鎌倉

我が家はカレンダー通りのゴールデンウィークとなりますので、昨日・今日は通常の週末です。
昨日の土曜日は、なぜか私の体調が良くなくて一日ゴロゴロしていました。
外も雨模様の一日で家でまったりしていて正解でしたが・・・

一晩越したら、体調もお天気もすっかり回復。
風は結構強いものの、鎌倉へ行きたい!とサッサと朝仕事を済ませて、小田急江ノ電のフリーパスで出発です。

意外と小田急がすいていたもので、そのまま片瀬江ノ島まで行き、そこから歩いて江ノ電の駅まで。
風が強く、海辺でランチの夢はあえなく却下されてしまいました。
江ノ電  すずめ
江ノ電の江の島駅前あるポールの上についてる小鳥。誰かが編んでくれたのでしょうか?
コートと帽子を着せられて、鳥嫌いの私でも思わず戻って写真を撮りました。


主人と出かけると、サッサと先を急ぐので、どうも気に入りません。
本当は行きたくないのだろけど、付き合ってくれてるんでしょうね。
鎌倉駅から小町通りを抜けて、鶴岡八幡宮へ。
今、ぼたん園が見頃を迎えてると言うことで来てみたのです。
鶴岡八幡宮
青空と新緑が本当に綺麗です。あの大銀杏も小さな葉っぱがいっぱい出てて、綺麗なグリーン色。

参拝を済ませてから、ぼたん園へ。
ぼたん1 ぼたん2 ぼたん3
ここは、本当に牡丹園と言う感じでした。前に新潟で行ったところは、牡丹畑と言う気持ちがしたものですから、、、、
真ん中の色が本当の牡丹色ですね。
ここのお花達には、みんな脇に傘がついています。きっと雨の日にはその傘を開いて雨よけをするんでしょうね。
花の命は短くて・・・だから。少しでも長く楽しめるようにとの心配りかな。

今日は、いつもの日曜日に比べて、鎌倉はずいぶんすいていました。
昼には、前にピンクのかめさんと行った「静久」へ。天丼とおそばのセットです。
主人はビールも・・・
やっぱりここ、穴場的なのか、程よい混み具合で待つこともなく良かったです。

若宮大路
若宮大路の桜並木もすっかり葉桜に。ツツジが咲き誇っていました。
それにしてもこれが日曜日?と言う感じの画像になりました。

小町通りも平日より少し多いくらいの人出だったような気がします。
桜が終わり、紫陽花にはまだ早い、この時期は案外いいものです。
とにかく緑が綺麗で、なんとなくのんびりできる一日を過ごせました。




Comments (14) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

編集
鶴岡八幡宮は相変わらず混んでますね。

駅前のすずめさん
コートと帽子をつける前に見たことあるわ。
夏はどうするのかしら?
2009年04月26日(Sun) 21:28
素敵なところですね
編集
鎌倉、憧れます!
紫陽花も綺麗だった?テレビで見た事があるような・・・。
牡丹の花って大きくて豪華な感じですよね~。
ゆったりと楽しい日曜日をお過ごしですね。

こちらはすごく寒いの。
青空が羨ましい♪
2009年04月26日(Sun) 22:36
かまくぅらぁ~
編集
「静久」・・・どこらへんにある?
うちも鎌倉参りする時に行ってみたい~
2009年04月27日(Mon) 09:14
よしぴちゃんへ
編集
八幡宮、普段の日曜日から比べたら少なかったんだよ。
出店のおばさん達もそう言ってたよ。

何も着てないすずめさん・・・夏場はそれかも。
2009年04月27日(Mon) 09:20
めぐみさんへ
編集
そちらには、京都がある!!羨ましいわん。

紫陽花はまだまだです。その頃はすごい混むのよね。

これから大型連休に向けて、どんどんいいお天気になるみたいね。
どこかおでかけする?
2009年04月27日(Mon) 09:23
こたちゃんへ
編集
「静久」は、八幡宮を背中にして鳥居の左側の道路だよ。
鳥居から静の文字が見えます。
おしゃれじゃないけど、落ち着くよ。
2009年04月27日(Mon) 09:26
実は。。。
編集
私も昨日鎌倉にいました!!
ちょっとしか時間がなかったので
観光はしませんでしたが、
お友達のお店で美味しいランチとお茶をして
半年振りにお会いした方々と
た~のしい時間を過ごせました。
風は強かったですが
さわやかでしたよね~!
どこかですれ違ってはいませんよね?(笑)
2009年04月27日(Mon) 10:41
編集
小さな鳥にかわいらしい羽織物。
まるで昔話のかさ地蔵のようだなと思ってしまいました。
牡丹の花も見ごろで、とても綺麗ですね。
我が家の牡丹も今が盛りです。
2009年04月27日(Mon) 15:04
くみさんへ
編集
お友達のお店って、ランチ屋さんなのですか?
鎌倉にお住まいなのでしょうか。羨ましいですね。
すれ違っていたら、たぶん気付くと思うのですが・・・
まさかの場所だからわからなかったりして。
今は、新潟でしょうか?


2009年04月27日(Mon) 18:10
Yohkoさんへ
編集
ご近所の方が、着せたのでしょうかね?
ちょっと楽しいです。
Yohkoさんちの牡丹も傘を持ってるのかしら?
それも楽しいですよね。
2009年04月27日(Mon) 18:12
編集
牡丹、きれいですね~
私も、水曜日に隣町のお寺で牡丹祭りがあって出掛ける予定でいますが、土曜日の雨でもう終わったかも。

江ノ島、一度行ってみたいなぁ。
2009年04月27日(Mon) 20:20
トコさんへ
編集
牡丹に傘がさしてあれば、雨の影響少なくて、綺麗なまま見れるかも。
牡丹祭りの様子、見せてくださいね。

秋に横浜QWへ来られたら、鎌倉江の島にも足を伸ばしたらいかが?
1泊しなくちゃ無理かなぁ~~
2009年04月28日(Tue) 09:51
はじめまして
編集
はじめまして 新潟市に住むkiyoと申します。

新潟と神奈川を行ったり来たりの生活をされているとのご様子。
私も現住所の新潟市と母が一人で住む神奈川とを行ったり来たりする生活にしていきたい予定です。今は一月に2日ほどしか母の所へは行けないので・・・
鎌倉には妹が住んでいます。引地川の桜など なんだかすごく親近感を覚えたので思わずコメントしてしまいました。
2009年04月28日(Tue) 14:55
kiyoさんへ
編集
コメント書き込み有難うございます。

私と反対の生活なんですね。
引地川の桜ご存知なんですね。
あとどのくらい神奈川で暮らせるかわかりませんが、またブログに遊びに来てくださいね。

kiyoさんのブログも見せていただき、ブックマークに加えさせていただきました。

「悠」さんでの即売会など、イベントをなさるようでしたらお知らせください。
2009年04月28日(Tue) 18:26












非公開コメントにする