TOP散歩 ≫ いっぱい歩いて

いっぱい歩いて

今日と明日は、恒例の春の古町どんどんです。
まだ一度も行ったことのない姉を引率して出かけました。
新潟は、どこへ行ってもひどい混雑ないし、行列も少ないと言っている姉ですが、
古町どんどんを見て、うわぁ??人がいるぅ???って感じでした(笑)

かき忠
昼は、久しぶりにかき忠の千両箱弁当・・・昔は1000円だったのに、今日はご祝儀値段で1100円。通常は1200円だそうです。
食前酒の梅酒がおいしかったです。

古町どんどん
お天気も良く、爽やかな日でした。アーケードの上、オープンにしてもいいのに・・・閉まっていますね。
古町どんどん2
先に、ぶら下がってる鮭に気付き、売ってるものを見たら、たい焼きでなくて鮭焼きでした。
さがってる鮭、ずっと前に作ったことを思い出しました。
お腹がいっぱいだったので、鮭焼きの方は買いませんでしたが・・


どんどん歩いて白山公園まで行きました。
今が一番綺麗な時って感じました。緑は綺麗だし、ツツジと藤が満開状態。
桜の頃もいいけど、藤とツツジのこの季節の方が過ごしやすい陽気だし、公園内の人がとても少ない!
もったいないくらいの空間です。

白山公園1  白山公園2

奥の方に眼をやると、
白山公園3
なんだろう?薔薇かな?それにしては早すぎるし、牡丹?芍薬?シャクナゲ?と思い、そばに行ったら、
牡丹1  牡丹2
今が見頃と言う感じのボタンが咲き誇っていました。
本当に綺麗です。ここのところ雨が降ってないので、花びらの繊細さが輝いていました。
ここに、こんなにたくさんの牡丹があったなんて初めて知りました。

ついでに「燕喜館」へ
あいにく明日のお茶会の準備をしていて、自由に見学は出来ない様子。
少しでも中に入れて欲しかったので、姉を指差して、東京から来てるので案内したかったのですと言ってみました。

なんと、管理の方が要所を説明しますと案内してくださいました。
今まで何度となく通って、何気に見てたところですが、きちんと説明してもらって、へぇーとか、ほーとか見る眼が変わってしまいますね。

帰りは西堀を歩き、三越で催されていた新潟うまいもの展に寄り、濃厚なソフトクリームを食べてきました。7階から新潟の街を展望しながらおいしかったです。






Comments (10) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

編集
新緑と牡丹の花がとても美しいですね。
子育てが終わってご姉妹で一緒に過ごされて良かったですね。
それに思いがけない丁寧な案内もしていただけてラッキーでしたね。
2009年05月10日(Sun) 00:35
公園~
編集
白山公園、素敵だね~
ボタン、すごいすごい~
姉妹仲良く、いいウォーキングになったね~
2009年05月10日(Sun) 09:33
Yohkoさんへ
編集
ホントに、姉と二人で古町を歩くなんて何十年ぶりだったかも・・・
子供達もそれぞれ独立して、のんびりと思いたいけど、
今度は母のことが話題です。みんなが平穏に暮らすって本当に至難の業。
それが、人として生きるってことなのかもね。
2009年05月10日(Sun) 11:11
こたちゃんへ
編集
ウォーキング1万歩は軽く超えたと思うわ。
新潟の今の季節が一番好き!
一皮向けた美しさの公園でした。

2009年05月10日(Sun) 11:13
編集
この時期のお散歩?はいいですね。
今日も気持ちいい風が吹いています。

千両箱弁当、美味しそうです。
素敵な公園なのに、人が少ないのですね。穴場ですね。(笑)
2009年05月10日(Sun) 12:46
トコさんへ
編集
繁華街のお祭りだったので、公園の方は人が少なかったのかもです。
この公園は、日本で最初に作られた公園なんです。
ホントに気持ちのいい日でした。

静岡は、そろそろ新茶の季節?
2009年05月10日(Sun) 20:11
編集
どんどん?
どういう意味のお祭りなの?

鮭のぬいぐるみが面白いね。
2009年05月10日(Sun) 21:31
よしぴちゃんへ
編集
古町商店街のイベントです。
もう20年以上もやってるかも。すっかり定着してます。
どんどんは、どんどんよ。どんどん来て!ってことなのかな。
2009年05月11日(Mon) 07:36
はじめまして
編集
時々お邪魔して楽しく読ませてもらってます
数年前の夏に一度だけ母と娘と三人で新潟に行きました
とても楽しく過ごせて大好きな街になりました
なので、まちばりさんのブログで新潟の様子を感じるのが嬉しいです
燕喜館の方には私たちもとても親切にしていただきました
とても懐かしいです

2009年05月12日(Tue) 12:12
hidekoさんへ
編集
目に留めてくださって有難うございます。
hidekoさんは、どちらにお住まいなのでしょう?
新潟へ観光目的で来られてがっかりしませんでしたか?
最近でこそちょっと案内できますが、今までは引っ込み思案の県民性そのままで、
なかなかお見せするところがありませんでした。
花火の季節もいいですよ。また遊びにおいでくださいね。
2009年05月12日(Tue) 18:08












非公開コメントにする