TOPお出かけ ≫ 母と姉と・・・・

母と姉と・・・・

雨になりそうなお天気ですが、暑くも寒くもなくお出かけ気温って感じでした。
母娘3人で遊びに出かけるのは、何年ぶりかな。足利へバスツアーに行った以来かも。
調べたら2007年でした。

と、言うことで2年ぶりのお出かけは、同じ市内の北区豊栄にある水の公園ビュー福島潟です。
ビュー福島潟 ビュー福島潟2


昨年姪っ子と行ったのが5月5日で一面の菜の花だったのですが・・・
今回はその姿なし。
アブラナの種 残り菜の花
近いうちに菜種油を絞るイベントがあるようです。

変わりに勢力を伸ばしていたのは、
ハマダイコン ハマダイコン2
ハマダイコンの花でした。

ビュー福島潟の展望スペースから
水田 潟来亭
越後平野の水田風景です。田植えが終わったばかりと言うところですね。
もう1枚は、ハマダイコンの花がたくさん咲いてる福島潟そばにある「潟来亭」です。

母は、子供の頃の福島潟を想い、あまりの変貌に驚くばかり。綺麗になったんだねと感動していました。


 


この豊栄地区は、産直市場の激戦区で、昨日も地元テレビで放映があり、私達もまだ行ったことのない市場へ寄ってみました。

やさい工房桃太郎では、トマトがおいしそう???この桃太郎のネーミングは、トマトの桃太郎からかなと思います。
ここでは小さなカフェがあって新鮮なトマトを使ったパスタがあったのですが、なにしろテーブルが2つしかなくて、座れませんでした。
仕方なく次の目的、産直市場「げんき村」へ。
昨日の放送では、ここのキャベツメンチカツが人気で一日200個売れるとか・・・
私も3個買って、車の中で3人ですぐにいただきました。熱々でホントにおいしかった!
人心地着いたので、ゆっくりとおいしそうなランチ屋さんはないか?と新潟方面へ戻ります。

と、「せんべい王国」の看板があり、一度行ってみたかったので、即寄り道です。
ここは、栗山米菓の工場があり、観光客向けにショップが用意されていました。
中に入ると軽食コーナーもあり、「ぬれ鬼そば」と言う気になるものが・・・
ぬれ鬼そば
上に乗っているころころしたのは、ぬれせんべいなのです。ここでしか食べられないお蕎麦ですね。
ソフト
このソフトクリームもここでしか食べられないもので、お醤油ソースと言うかシロップがかかっていて、みたらし団子味のソフト。中におせんべいが、フレークみたいに入っています。
おいしくて、また食べに行きたいと思います。

全国のご当地ばかうけが全部売っていて、私は新潟限定の枝豆味を、姉は東北限定のずんだ味を買いました。
ばかうけ
同じ枝豆味のはずなんだけど、どこが違うか検証したかったのです。
開けてみて、ずんだの方が香りが強いと言うことがわかりました。
でも中身は、ほとんど同じ。中の小袋に表示がないので、混ぜたらどっちかわからなくなります。

ここは、濁川インターの近くで、そこから松浜方面へ出て実家に戻りました。
母は、このルートの土地で育ち、とても喜びました。懐かしかったこともあるのでしょうが、
親戚の家のそばを通るとき、「なんまんだぶ、なんまんだぶ」って・・・母の親や兄達を近くに感じたのでしょうね。
姉と私は大爆笑でした。罰当たりな娘達です。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

2日遅れの母の日
編集
家族水入らず3人でのお出掛け羨ましい~ぃ!
何よりの母の日のプレゼントでしたね。
自然も地域も家族もどんどん変わっていく現実!
寂しいけどこうして親孝行できる事は、私より幸せですよ。
珍しい食感の数々も思い出になりましたね。
2009年05月12日(Tue) 21:02
編集
娘たちとの故郷バスツアーなんて
お母様は喜ばれたでしょうね。

みたらし団子味のソフト。おせんべいフレーク。。。
食べてみた~い。

2009年05月13日(Wed) 06:09
pinkunokameさんへ
編集
3人で珍道中でした(笑)
ソフトを食べながら、今度カメさんをここに連れてこようと思いました。
前回の方面と反対側だけど、案内しますね。
その前に、いろいろなこと片付けないと・・・・姉もまだ新潟滞在のままです。
母は、元気ですからご安心を~~~
2009年05月13日(Wed) 09:58
みっちょさんへ
編集
紛らわしい書き方でしたね。今回は私の運転で3人だけの小さな旅(?)だったんです。
82歳になって団体のツアーへの参加は迷惑かけちゃうと悪いので、もう出来ないかもです。

せんべい王国、県外の方には喜んでもらえるかもです。
私はいつでも行けると思ってたので初めてでしたが、へぇ~~~!と思いましたもの。
2009年05月13日(Wed) 10:02
あれ~~
編集
朝、コメント入れたのに・・・
入ってなかったみたい(涙)

美しい風景においしいごちそう・・・
いいな~~
そのソフトクリーム、食べてみたい~
2009年05月13日(Wed) 18:38
こたちゃんへ
編集
そういうこと、(・(00)・)vは、しょっちゅうですら。

こたちゃんが新潟にいらしたあかつきにも、必ずやご案内いたします。
だけど、夕べから胃の調子が悪いの。食べすぎだったかも・・・i-282
2009年05月13日(Wed) 20:12












非公開コメントにする