TOPお出かけ ≫ オープンガーデン

オープンガーデン

月曜日、久しぶりに会った友人と突然温泉に行くことを約束しました。
昨日、火曜日地元紙に聖籠町の旧家の薔薇の記事が載りました。
そこで今月のキャレル(地元月刊誌)にオープンガーデンの記事でそのお宅が載っていたことを思い出し、やっぱり突然行きたい!と思ってしまいました。

で、今日は出発を予定より30分早めて行ってきました。

先に、先日行った「せんべい王国」に寄って、早めの昼食を取り、またバイパスに戻り、蓮野ICで降り右折。少し行くと新しい塀になった二宮家がありました。

庭園を公開するようになったのは3年前からだそうで、まだ穴場的?
でも昨日の新聞のせいでしょうか、駐車場は満車状態ぎりぎりって感じでした。
こんな近くにこんな素敵なところがあったなんてびっくりです。

二宮家  二宮家2 二宮家3
二宮家4

薔薇園の他に、日本庭園も見ることができます。
薔薇の季節だけの公開で、今年は6月21日(日)まで。
維持協力費として400円の入場料ですが、それに見合う豪華さでした。



その二宮家から少し新潟方面へ戻って、豊栄の「天神の湯」に寄りました。
最初の目的がここだったわけです。
思いがけず綺麗な薔薇を愛でることが出来て、のんびり温泉に入って、とっても贅沢な一日でした。

温泉は、塩辛い湯です。目なんかこすったら痛くて・・・慌てて、真水で顔を洗わなくちゃです。
シンプルな内湯と露天の二つの浴槽です。
露天のぬるめのかけ流しに浸かってボーとしてると眠ってしまいそう。

このコースでまた秋に行ってみたいと思います。
Comments (10) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

素敵ですね~!
編集
テレビのニュースでは見たことがありましたが、
薔薇だけでなく他のお花もきれいですね~!
近かったら見に行きたいところですが。。。

相変わらずアクティブですね~☆
2009年06月04日(Thu) 05:02
いいな~~
編集
バラと温泉なんて、いいな~~
ちゃんとお金をとるお庭なのね。
それなりに手入れが行き届いてるわけね。
ところで、二宮家って・・・なに?
2009年06月04日(Thu) 07:51
くみさんへ
編集
ローカルニュースでやってましたか?
私は今年初めてその存在がわかった次第で、ちょうどいい時期に新潟にいたので行ってこられました。
秋もオープンにするのか、わからないんですけど、また行きたいです。
2009年06月04日(Thu) 12:36
こたちゃんへ
編集
個人で維持していくにはお金かかるのでしょうね。
維持費のおかげで、年々綺麗になってるみたいだって。

二宮家は、旧財閥みたいなものらしいです。大きなお屋敷でした。
2009年06月04日(Thu) 12:38
編集
個人のお宅を期限をきって開放されているのですね。
見事な薔薇の花です。
これを維持してゆくには確かにある程度のお金は必要ですものね。
薔薇の花と温泉で心も身体も癒されて、良い一日でしたね。
2009年06月04日(Thu) 19:08
行きたいなぁ~
編集
綺麗な薔薇のお庭素敵ですね~。
梅雨に入る前にどこかお花が綺麗なところに
行きたいです。
2009年06月04日(Thu) 20:07
Yohkoさんへ
編集
個人のお宅と言っても大きな蔵が何棟もあるようなお屋敷です。
そこの奥様が趣味で育てた薔薇が有名になってしまったみたい。
紅茶が飲めるんですよ。パリへ行ってるお嬢さんが送ってくれるんですって。
私達は注文しませんでしたが・・・
2009年06月04日(Thu) 23:35
めぐみさんへ
編集
是非ご主人とお出かけください。
そちらもいろんなフラワーパークがあるでしょ?
梅雨前に楽しんでね。
2009年06月04日(Thu) 23:37
編集
薔薇や花々がきれいだね。
家の外壁が歴史を感じさせてます。

塩の温泉って疲れがとれるんだってさ。
ウチの近くにも塩湯があって疲れたときにはそこって説です。
目に入ると痛い「天神の湯」ほどじゃないけど塩加減は・・・
2009年06月06日(Sat) 12:41
よしぴちゃんへ
編集
しょっぱい湯だから、その中でお腹を揉んでみました。
少しはお肉取れるかなと思って!
この界隈、結構塩の湯があるみたいです。
2009年06月07日(Sun) 16:44












非公開コメントにする