TOP散歩 ≫ 夏の別邸

夏の別邸

昨年秋のこれが最後の公開と言うときに、神奈川に居て行けなかった豪邸です。
大正時代の建物らしいのですが、豪商の夏の別荘として使われていたところ。
市民の希望で結局新潟市が購入保存することになり、今回2日間だけ開放されました。

初日の昨日、私達にしては早い時間にそこまで歩きました。
それは正解で、並ばずに入ることが出来ましたが、その人気の高さに驚きもしました。
タクシーで乗り付ける人達もかなりいて、私達が出る頃には長い行列の入場制限がされていました。

斎藤家夏の別邸  斎藤家夏の別邸2
見学順路に沿って、最初に2階へ上がり、新緑の綺麗なお庭を見てたのですが、どんどん人が上がってきて、ちょっと怖くなりました。こんなに古い家なのに耐えられるのか?
あとでお庭の方に出て外から眺めても不安でしたね←心配性なんです。


ここは、白山公園にある燕喜館が本宅で、先日姉とそちらへ寄ったときに、案内をしてくれた方が、別邸はこれから耐震装置など、いろいろ手を加えてから通年公開になることでしょうと教えてくれたので、まだまだ先だろうなと思っていました。
それが、2日間だけですが、季節のいいこの時期に見せてもらえることになって、楽しみにしていました。
早めに出かけた甲斐があって、綺麗な緑をいっぱい楽しむことができました。
帰りがけに
行列
順番待ちの行列も記念に撮ってきました。
曇りで暑くもなく散歩にいい日でした。

近くのオギノ通りで
オギノ公園
薔薇が満開になったオギノ公園です。向こうに座ってる銅像が、荻野博士。
オギノ式で有名ですが、なかなか子供が授からなかった私はお世話になったと思っています。
新潟の方と言うことも誇りですね。

ランチも新しいところを開拓して、素敵な散歩となりました。
帰りに友人のところでお茶して、結局一日中遊んでいたような・・・

で、今日は、ずっと家で神奈川行きの準備です。
途中、義姉とお茶したり、森のどうぶつをしたり、まだまだ片づけが終わりません。
1ヶ月暮らすと、2階のテーブルが雑然と物置状態になります。これって誰も2階に上がらないから?
みんなそれぞれの位置に戻さなくちゃ。必要ないものは処分しないとね。
やれやれの日曜日です。

Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

編集
なんとも往復する生活は大変だと思いますが、それが片付けの良い機会になってよいのでは?と思います。
私などは、このごろ片付けるのがだんだん面倒になってきて、なるべく必要の無いものは捨てるようにしていかないとと思うのですが、実行がともないません。
年齢を加えるごとにシンプルな生活になるよう努力したいです。
2009年06月07日(Sun) 18:53
編集
へえ~~~
趣がありますね・・・。
私も最近、こういう場所に行く機会が多くなり、
日本人であることを感じますね~

また神奈川行きの準備なのですね。
今頃、片付いたかなぁ。
2009年06月07日(Sun) 19:36
なるほどね~
編集
豪邸の耐震について・・・
私も心配だわ(爆)
すごいお屋敷なのね。みてみたい。
オギノ式の荻野博士?
座っている銅像ってめずらしいね~~
新潟県民だったとは・・・
2009年06月07日(Sun) 21:40
Yohkoさんへ
編集
新潟で一人でいるといつの間にか散らかってしまいます。
物には住所をつけて使ったら元の場所へと思ってるのですが、布関係はダメ。
まとめて大きな袋や段ボールへ・・・そんなのがいくつもになりました。
いい加減に捨てないと。
2009年06月08日(Mon) 00:12
トコさんへ
編集
結局夕食後、近所の友達と食後の散歩と称して、歩きに出かけてきました。
明日は、母の病院に付き合うし・・荷造りだけはしたのだけど、片付きません。
明日の夕方までにはなんとかなるでしょうと甘い計画です。
2009年06月08日(Mon) 00:15
こたちゃんへ
編集
そろそろ新潟へ来てみる?
博士の銅像へ案内するわ。そうそうドカベンや里中くんのも街中にあるよ。

荻野博士は、どこの人なんかしら?新潟名誉市民であるらしいけど。
勤務してた病院は今でもあるんだよ。
2009年06月08日(Mon) 00:21
編集
すごい人が 見に来たのね。
横浜にも 三渓園というのがあるので
一度見に来たら!?
http://www.sankeien.or.jp/index.html

重要文化財の 建物があり 私もお茶をたてたことがあるのよ。

バラ 見に来てくれてありがとう。
ほんとの初心者なんだけれど
子供のころ 毎年連れていかれたバラ園がすりこみ(笑)になって はまり始めました。
2009年06月09日(Tue) 10:19
しろままちゃんへ
編集
三渓園行きましたよ。
一昨年かな?その前かな?秋でした。
新緑の頃にも行ってみたいと思ってたのに、なかなか行けませんね。
週末、家族で横浜に泊まるのよんi-178


薔薇はホントに豪華で素敵!
まだ見られるかしら?新潟は今が盛りって感じでしたが・・・
2009年06月09日(Tue) 20:02












非公開コメントにする