TOPひとりごと ≫ 七夕前日

七夕前日

昨日、新潟へ帰ってきました。
今日は、BABA様の祥月命日で、昨夜のうちにお仏壇を整えておかなくちゃなりません。
それで、新幹線で帰ってきました。バスだとお花屋さんに仏様用のお花がなくなってるような気がして・・・
夕方、到着してすぐに買いに行ったのですが、最後の一つでした。
それでも買えたことに満足です。

今朝は6時半にお寺様が見えました。
びっくりされますが、朝食前に済んでしまった方が、一日が普通に過ごせて有難いです。
何時になるかわからず、ひたすら待ってるのは面倒ですから。

私が留守中に町内の方が亡くなって、金曜日にお葬式が終わったばかりとのこと。
10時になるとすぐにお悔やみに行ってきました。
帰りに、友達のところでコーヒーをいただき、休憩。

そのあと待ち構えてるであろう母のところへと出かけました。

案の定、「早いお出ましで・・・」と嫌味を言われました(苦笑)

ケアハウスの皆さんは、七夕の笹飾りを作っていました。
笹飾り
賑やかに楽しそうです。母にも願い事書けば?と言ったのですが、もう出かけることで頭がいっぱいのようで、参加しませんでした。
それでも先週折り紙教室があったとかで、
七夕飾り
作ってありました。折り紙教室は月に2回あるそうで楽しいらしいです。
この作品、天の川が濁川になったと笑っていましたが、お星様がキラキラした紙で可愛かったです。

今日は、家具を見に行って、スーパーへ行き、自宅に寄ってと盛りだくさん。
ホントは、病院へ行って、髪もカットしてがメインだったはずなのですが、それは土曜日一人でバスに乗って出かけて済ませたとか・・・
元気なことは有難いです。

入居の際に買ったテレビがエコポイント対象だったことを思い出し、領収書と保証書を預かってきました。
今、ネットで申請の用紙を印刷して手続き終了と思ったのですが、本人の印鑑が必要で、また明日行ってこなくてはなりません。
12000ポイント、新潟市の商品券を申請したのですが、数枚はいただかなくちゃっね!

夕方、下本町市場へ行ってみましたら、ここも笹飾りがたくさん飾ってありました。
小学生のものらしいですが、微笑ましい願い事の短冊がたくさんでした。

夕食後、友達と裏の海へ歩きに行ったのですが、サイクリングロードの脇の花壇が綺麗になっていてびっくり!
1年以上行ってなかったのかも・・夕暮れだったから綺麗に見えたのかなぁ??
明るいときにまた行ってみようと思いました。

今日も一日濃い時間を過ごしました。新潟にいるといつもこんな調子。
ガンバレ自分です。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

編集
2箇所を往復していると、それぞれの用事がたくさんあって大変ですね。
ケアハウスに入られたお母様、施設内の行事にも参加されて、お元気そうで何よりです。
我が家もそろそろ電気製品の買い替え時期にきています。エコポイントが使えるうちに買うほうがお得かな。
2009年07月08日(Wed) 09:13
Yohko さんへ
編集
お帰りなさい!

エコポイント、特にテレビは金額が大きいような気がします。
買い換える予定があるのでしたら、エコポイント期間の方が絶対お得ですよ。
我が家は変えてしまってるのでなんだか損した気分です。
2009年07月08日(Wed) 20:42












非公開コメントにする